北海道&東日本パスで行こう!名古屋から北海道まで普通列車苦行ツアー(その7)

□このレポートは『普通列車苦行ツアー(その6)』の続きの記事です

IMG_8979 IMG_8980
北海道へ来たというのにずっとスルーしていた札幌ですが、今ようやく舞い戻ってきました
既に日が暮れてるってか、20時に近いんですよね・・・あはは。

IMG_8983
あー、ANAの自動チェックイン機が無くなってる!
チケットレスサービスが普及したから不要になったのか

IMG_9000
そういえば、北海道といえばICカード「Kitaca」のサービスが去年から始まってますね
年明けに訪れた時は販売休止中で買えなかったのを思い出したら、急に欲しくなった!

IMG_8988 IMG_8991
という訳で北海道へ来た記念に買って帰りましょう。Suicaとして首都圏等でも使えますしね

IMG_8994
出てきた

IMG_8998
という訳でKitacaです。デザインも悪くないっす

IMG_9005
せっかく札幌駅に来たので、駅前の大手家電量販店なんか行ってないで観光スポットくらい行きましょう!
徒歩圏内で行けるベタな観光スポットとして、札幌の時計台で。

IMG_9008
日本三大がっかり名所として名高い時計台ですが、
夜でもライトアップされてて楽しめるうえに、周囲のビルが闇に隠れるので夜の方がステキに見えるかも?

IMG_9024
テレビ塔を遠くから見つつ

IMG_9036
さ、観光はこの程度にしといて、そろそろ”夕飯”にしましょうか

IMG_9038
やって来たのはぎょうざ&カレーの「みよしの」というお店(狸小路店)
札幌近辺でチェーン展開している、餃子とカレーのお店なのですが・・・

IMG_9047
「餃子」と「カレー」が驚異のコラボレーション!

・・・なんだこの斬新な組み合わせは[;´Д`]

IMG_9049
ぎょうざカレーは360円。カレーも餃子楽しめるうえにお値打ちですよ!

IMG_9051
ふふふ・・・このカレーを食べる為に小樽の寿司をちょっと控えめにしておいたのだ!
美味しいカレーでございました。ごちそうさまです。

IMG_9056
カレーも食べたら札幌駅まで再び歩いて戻ります。食後の運動って事で
駅の時計は既に21時半・・・。そろそろ移動の時間ですね

IMG_9059
札幌駅から乗る列車は・・・?

IMG_9067
今夜もまた急行はまなす!?

IMG_9078
ディーゼル機関車が牽引する急行はまなす号。もちろん乗車しますよ!

IMG_9068
自由席車両は青森発と同じく、最後尾車両
遅めに来たので当然ながら座れません。狭いデッキで立ってないと[;´Д`]

それでは札幌駅を出発!

IMG_9085
・・・で。

IMG_9087 IMG_9091
さすがに座れない急行はまなす号で青森を目指す訳はありません。数駅先の千歳駅で列車を降ります
夜も遅かったので、千歳方面の快速がもう無かったんです。なので乗っただけ

IMG_9099
今夜は千歳で宿泊です。さっさとホテル行って、疲れた体を休めましょう

IMG_9109
今夜は麗と一緒にベッドイン!

へへへ、俺の股間の連結器を(以下検閲削除

オチが下ネタですが次回に続きます

コピペ用
関連する記事