北海道&東日本パスで行こう!名古屋から北海道まで普通列車苦行ツアー(その6)

□このレポートは『普通列車苦行ツアー(その5)』の続きの記事です

IMG_8675 IMG_8678
富良野から根室本線でおよそ1時間。終点の滝川駅に到着
疲れが溜まってたのかずっと寝てました・・・。初めて乗る路線なのに寝てるとかなんか残念だ[;´Д`]

滝川駅からは岩見沢行きの列車へと乗り継ぎます

IMG_8680
車内は混雑も無くまったり気味。
途中でスーパーカムイに追い抜かれたりしつつ、まったり岩見沢へ

IMG_8703
岩見沢から区間快速いしかりライナーへ乗継ぎ
ようやく”電車”だわー

IMG_8706 IMG_8708
札幌では短い乗り換え時間で別のホームの快速エアポート小樽行きに乗り込む

また札幌はスルーです(笑

IMG_8716
車窓から海(石狩湾)が見えてきたら、目的地はもうすぐ!

IMG_8729 IMG_8726
小樽に着いたー!

 

IMG_8734
ここへ着たのは観光目的。って時計は既に15時を過ぎてるんですけどね
・・・早朝に北海道へ来たハズなのに今から観光って、何やってたんだろう?

(正解:移動)

IMG_8738
坂道の向こうには海が。有名な観光スポットの小樽運河方面ですね!

IMG_8740 IMG_8746
けど小樽運河へは向かわずに、駅前のバスターミナルから路線バスへ

IMG_8741 IMG_8749
ターミナルで買ったのは市内均一区間210円の乗車券
歩いて行くと遠いので、バスも活用せねば・・・

IMG_8755
駅前ターミナルから10分くらいで下車。目的のスポットが見えました

IMG_8759
小樽市総合博物館にやって来ました!

実は2年越しの訪問だったり。ようやく訪問する事が出来ました

IMG_8761 IMG_8764
まずは入館料金を・・・っと、硬券みたいになってるのか。これは面白い

さて、小樽市総合博物館に何があるかと申しますと・・・

IMG_8770
広い園内に伸びる線路!

IMG_8772
そこには北海道を駆け巡った、往年の車両達が展示されているのだっ!

IMG_8773
・・・なんか朽ち果ててますけどね

IMG_8776 IMG_8777
なんかちょっとホラー感がするような。夜に来ると不気味かもしれない・・・

P1150461
冬季はビニールシートを被せて雪害対策を施している(そのため冬季の車両展示は無い)
・・・と過去に運河館のスタッフの方に聞いたのですが

予算が無くて全ての車両にビニールシートが被せられない

という、世知辛い事情を話してくれました。
北の大地の寒さ、そして海が近いための塩害はかなりのだそうです。何だか残念だなぁ・・・

IMG_8779 IMG_8780
気を取り直して保存車両
数ある車両の殆どのドアは空いており、車内の座席を見学する事が出来ます。これは面白い!

IMG_8784
あれ・・・この車両はドアが空いてない・・・?

IMG_8786
連結してる隣の列車から、車内を通り抜けて行けばいいみたいです。なるほど

IMG_8789
うわぁぁぁぁぁぁぁ!びっくりした!

のぞき込んだらいきなり現れるマネキン人形。制服を着ているしポーズを取ってるしリアルだわ!

何かと思えば「キハユニ25形」という荷物室、郵便室、客室が一体となった車両
こんなのが昔は現役で走っていた(かつ郵便事業を行っていた)と考えると興味深いわ・・・

IMG_8804
これはグリーン車らしい。なんか胡散臭いけど

IMG_8797 IMG_8799
車内ではビデオが上映されており、グリーン車の座席に腰掛けて鑑賞出来るという仕組み
しかし座席が・・・。これでグリーン車だなんて今で考えたら泣けてくる(つД`)

IMG_8807
その他色々と車両が展示されてますよ!

IMG_8811
機関車だって、こんな間近で見られるし!

IMG_8827 IMG_8829
一部の車両は・・・

IMG_8831
なんか中身が大幅改造されてたり。休憩スペースかな?

IMG_8833 IMG_8835
原形をとどめた客車だってちゃんとあります。数が多すぎて紹介しきれないくらいに!

IMG_8846
ん?なんかこの車両は違和感がある。連結扉が無いから?

IMG_8842 IMG_8843
中は何ら変哲もない荷物車みたいだけども・・・?

IMG_8845
荷物車じゃなくて現金輸送車「マニ」だ!

P1150386
現金輸送という特殊さ故に存在しない事になっているという特殊な車両。それがマニ30
その役目も終わり、ここ小樽で一般向けに展示されているとか

・・・という話をJ-P01さんから聞いて初めて知った私(笑

へぇ。鉄路で現金を運んでたなんて時代があったんだ
ますます面白くなってきたよ小樽市総合博物館!

IMG_8866
実は国鉄車両ってよく知らなかったり。どれも似たようなデザインだしな・・・

IMG_8863 IMG_8861
さり気にトップナンバーとか貴重な車両が保存されてるし!
キハ82形か・・・

IMG_8878
電気機関車だって展示されてます

IMG_8873 IMG_8874
狭い動力部を通り抜けたりなんかして楽しむ。荷物が引っかかりそうだ

IMG_8889
保線用の車両もあったり

IMG_8899
これは何だ?

IMG_8901
工具がずらっと。何だこのマニア向けの展示は(笑

IMG_8905
これだけ多くの列車が展示されているとは思いもしなかった・・・北海道のスケールは凄いな
佐久間レールパークより断然楽しいと思います(ぉ

IMG_8913 IMG_8911
ちなみに、鉄道がメインな博物館ですが屋内の展示もあります
こちらは「科学館」的な場所になってますが・・・その辺は閉館時間も近かったので軽くスルー

IMG_8922
そんな感じであっという間に閉園時間を迎えました
滞在時間は約1時間。急ぎ足で展示車両を見てたので、少し物足りなかったり・・・

まぁ、機会があったらまた来ましょう!

IMG_8933
小樽市総合博物館の後は、しばらく歩いて小樽運河へ

IMG_8929
代表的な観光スポット。観光客で賑わってました

IMG_8936 IMG_8938
運河は軽くスルーして、近くの廻転寿司 とっぴ?
安いし美味しい寿司屋さん。昼飯を我慢して来た甲斐があった。いっぱい食べるぜ!

IMG_8949
ごちそうさまです。

美味しい寿司をお腹いっぱい食べても2,000円以下。凄いよとっぴ?!

IMG_8958
ライトアップされた小樽運河を横目に・・・

IMG_8968 IMG_8975
さ、それではまた移動しましょうかね。 小樽から今度こそ札幌へ!

次回に続きますよ

コピペ用
関連する記事