北海道&東日本パスで行こう!名古屋から北海道まで普通列車苦行ツアー(その5)

□このレポートは『普通列車苦行ツアー(その4)』の続きの記事です

IMG_8315
9月21日(月・祝) おはようございます
函館で進行方向が変わったので、集団で逆方向に座っているという異様な光景です[;´Д`]

青函トンネルの通過、函館での停車はうっすらと記憶に残ってます
あとやっぱり尻が痛いです。苦行だ・・・まさに苦行だ・・・

IMG_8323 IMG_8321
終点の札幌に到着・・・というのが理想的なのですが、ひとつ手前の新札幌駅で急行はまなすを降ります
駅でのんびり撮影を楽しんでる暇はありません!

IMG_8330
それ走れぇぇぇぇぇぇぇぇ!

まさに早朝マラソン状態!運動不足の鉄ヲタには辛いぜ!

何で朝から走ってるかというのを説明しますと・・・

大きな地図で見る

新札幌駅の近くに函館本線の「厚別」って駅がありますが

急行はまなす号で札幌まで行かず、新札幌から徒歩連絡をする事で函館本線の始発に乗れる

という情報をWEBで知ったので、それを実行してみました
なんか面白そうだったし。これ使うと更に遠くまで行けるみたいだし!

IMG_8331
有名な乗継ぎ方法らしく、同じように厚別へ向かう人が多々
おっと、あまりのんびりはしてられないぞ?急げー!

IMG_8338 IMG_8339
乗継ぎに許された時間はわずか20分。急ぎ足でなんとか厚別に到着

IMG_8343
ここから6:15発の列車に乗ります。ちなみに旭川行き

IMG_8355
電化されてるのに気動車が来るー
国鉄時代に引き継いだ車両がいっぱいあるのかしら?

早朝からマラソンをしたのでかなり疲れました・・・

IMG_8358 IMG_8363
旭川までは長い。調べたら120kmもあるし!(※参考:大垣-豊橋が約116km)
更に特急待避で長時間停車するので、より時間がかかります

北海道でっかいよ!

IMG_8378
スーパーカムイ様のお通りだ!

あー、あれに乗って移動したい・・・
北海道に到達しても、なお移動ばかりの苦行・・・

IMG_8383 IMG_8385
滝川駅でも長時間停車

IMG_8389
ん、なんか北海道限定のジュースが売ってる?

IMG_8394
限定モノに弱い日本人。ついつい買ってしまいました

IMG_8401
まぁ・・・広い北海道をのんびり移動するのも悪くないか・・・

IMG_8429 IMG_8431
厚別からおよそ3時間。旭川に到着

うわー尻がー!尻がー!

IMG_8440
それに寒いし!さっきの列車は暖房入ってたぐらいだしな・・・
長袖を着てきたとはいえ薄着だったのでかなり辛い[;´Д`]

IMG_8441
ベビプリ九女:麗・・・じゃなくて緑茶うららは忘れずに買いましょう
北海道キヨスクのオリジナル商品なので、北海道じゃないとなかなか買えませんよ?

IMG_8443 IMG_8442
あ、西又センセイの絵柄だ・・・っと思えば「萌えプリン」ですか!

いつの間にかこんなの売ってたんですね。
あれ、この連休に販売開始したばかり?面白そうだからかずぴーさんに買っていこうかしら?

□関連:エロゲと並べても違和感ない西又葵の萌えプリンをパンに塗って食べてみた。(さざなみ壊変)

IMG_8462
旭川駅外観・・・うー、外に出ると寒い[;´Д`]

IMG_8453
なんか凄い行列できてるー!

大手サークル様ですか?
いいえ違います、旭山動物園行きのシャトルバスのりばの乗車待ち列みたいで

うわー凄いな旭山動物園。一度行ってみたいな

IMG_8456
交差点曲がってもなお行列。どれだけのバスでピストン輸送すんだろ?

IMG_8466 IMG_8468
あまりに寒かったのでホットコーヒーで温まるの図

IMG_8470
さて、せっかく旭川へ来たけどもう次の列車のお時間
今度はアレに乗りますよ!

IMG_8480
ノロッコ号、富良野行きだー!

IMG_8483
富良野といえばラベンダー畑!
けどシーズンオフだからなぁ・・・大丈夫かな?

IMG_8503
ノロッコ号きたー!

見慣れていないのが理由なのか、この緑色の機関車はすげー違和感だよ!

IMG_8493
ちなみに推進運転を行うため、こっちの客車側が先頭車両となります

IMG_8504 IMG_8508
これで富良野線を乗り通して、向かうは富良野駅だ!

IMG_8485
トロッコ車両なので、座席の割り当てが変な感じ・・・

IMG_8509
冬場用のストーブが付いてる!
・・・残念ながらまだ秋なので非稼働。これ動かして欲しいくらい寒いんですが[;´Д`]

IMG_8514
3両編成のうち指定席は1両。数少ない指定席ですが指定席券は名古屋で何とか買えました
しかも料金300円ってのが良心的ですよJR北海道

IMG_8544
さぁ九女麗・・・じゃなくて緑茶うららと一緒にトロッコ車両を満喫だ!

自分らの座席は進行方向に対して横、つまり窓の方を向いた席でした
景色が真横に流れるのが新鮮な反面、すごい違和感が[;´Д`]

あとこのトロッコ車両。すきま風が超寒いです・・・それに尻も(以下略

IMG_8561
自由席の方は連休の影響もあってか満席の大賑わい

IMG_8575
観光列車なので、沿線の紹介やらビュースポットでの徐行運転など多数のサービスが
あれれ、でも見える景色がなんか今ひとつ・・・。天気のせいかしら

IMG_8594
本当なら紫色が広がるラベンダー畑もご覧の通り!

富良野線は夏に来ないと駄目ですね[;´Д`]

IMG_8625
あれ、この仮設感の漂う駅は・・・

IMG_8631
臨時駅の「ラベンダー畑」駅じゃないか!

IMG_8635
懐かしいな・・・2年前の夏に、確かこの道を走ってきた覚えが
あの時見送った列車にまさか乗車するなんて思っても無かったわ

参考:初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その6:ラベンダー富良野編)

IMG_8665 IMG_8661
そんな感じで富良野線のノロッコ号。微妙な達成感を楽しむ間もなく根室本線に乗り換え

IMG_8667
ここから更に東へ!?

・・・行きたい所なのですが、さすがに列車の本数が少なくて無理でした
快速狩勝号で函館本線の滝川駅を経由して、スルーしてた札幌へと移動します。

次回へ続きます

コピペ用
関連する記事