鉄道むすめスタンプラリー紀行。広島電鉄「鷹野みゆき」編(その2) [終]

□このレポートは『広島電鉄「鷹野みゆき」編(その1)』の続きの記事です

IMG_6464 IMG_6479
スタンプも集め終わったので、後は広島から名古屋へ帰るだけですがー。少しくらい広島を堪能しましょう
まずは広島だしお好み焼きを食べるぜ!ちょうど単行本内で紹介されてたお店が、広電本社の近くにありますし

IMG_6469
注文を済ませたら座席へ。おっと単行本を手に持ったままだった!

汚したら嫌なので、単行本を手に取りカバンにしまおうと思ったら

「あら、あなたもそれ見て来たんですか」
・・・っと声を掛けるのは、鉄板の前でお好み焼きを作り始めてるお店のおばさん

志摩 「ええ、スタンプ押すのに広島まで来たんです。それで紹介されてたんで来てみました(笑」

「あらーそれはそれは。今日はどちらから?」

志摩 「名古屋からです(午前中まで東北に居たけど)」

「それは遠いところからご苦労様で。」

志摩 「この本見て来られる方ってのは多いんですか?」

「そこそこ来ましたよ。紹介されてるなんて知らなくて」
「店に来た人に初めて教えて貰って。それで私もそれ(単行本)買ったもん(笑」

そんな感じで、お好み焼きが焼けるまでのあいだ楽しくおしゃべり
この本の紹介で来たって人、それにスタンプを集めてる人も結構居たみたいですね

※具体的な会話の雰囲気を忘れてしまったのでここでは標準語で書いてますが、お店の方は広島弁で話されてました。

IMG_6471
そんな感じで焼き上がりました。広島のお好み焼き

IMG_6475
お好みでマヨネーズとオタフクソースをセルフでかけます

IMG_6477
それでは鉄板の前で頂きます・・・って、熱いっ!お好み焼きも鉄板も熱いッ!

その他広島のこと、お土産の事など教えていただいてお店を後にします
うん。とても楽しい雰囲気だしお好み焼きも美味しかったし、とても満足でした。

広島に来たらまた来よう・・・。

IMG_6483 IMG_6487
再び電停に戻って、やって来た電車に適用に乗ります。折角のフリーきっぷですから!

IMG_6489
あ、ゆめタウンだ。

IMG_6494
同じ方面に向かうというのに、途中で後続の路面電車に乗り換えたり
広電には数多くの形式の路面電車が走ってるので、乗り換える価値はある・・・かも?

IMG_6499
終点の広島港に着きました

IMG_6506 IMG_6524
どうやらここは各方面へのフェリーの発着場になっているらしく、ターミナルには多くの旅客で賑わってました
・・・でも今日はフェリーに乗ってる余裕も無く。瀬戸内の潮風を浴びたらさっさと移動開始!

IMG_6537
電停に戻ったら・・・なんかいっぱい居る。先発はどれだ?

IMG_6541 IMG_6544
広島港から移動して、今度はさっきまで居た広電本社前隣の御幸橋電停へ

IMG_6560 IMG_6581
電停のすぐ近くには「みゆきばし」と書かれた橋が。

鉄道むすめ、広島電鉄車掌「鷹野みゆき」の由来はこれですよね?

IMG_6598
あ、なんか賑やかなラッピングの電車が来た・・

IMG_6605 IMG_6603
乗り込んでみて驚き。木張りの床だーー!しかも元神戸市電て、いつの車両だよ!

IMG_6610 IMG_6613
天井を見上げれば何だか古くさいし・・・窓枠も木製だったりするし・・・

でも、そんな車両を最新鋭の路面電車と一緒に現役で運用しているのが広島電鉄
歴史があり、そして味があり。見ても乗っても楽しい。広島電鉄の”凄さ”を感じます

IMG_6617
んな訳で降りますよー

IMG_6620 IMG_6624
こっちは「鷹野みゆき」の鷹野橋電停。・・・なのですが近くにさっきみたいな”橋”が無いぞ?
きっと何か歴史的な由来があるんだろうけど、時間に余裕が無いのでスルー。次の電車へ

IMG_6634
本通電停で降りれば、なんか賑やかそうな商店街が見える
ここが広島の中心地なのかな?ちょっと寄ってみましょう

IMG_6647 IMG_6643
その前に、地下にアストラムラインの駅があるので降りてみたら・・・改札口から車両見えなかった[;´Д`]

IMG_6639
そうだ、券売機でPASPYの履歴印字でもしてみよう!

あれ、発行が1月18日で、利用履歴として本日8月30日って出てる
あのバスの運転士が持ってたこのカード。発行からずっと買われずに居たのね(つД`)

IMG_6648
のど渇いた。奥大山買う!

ってか広島がやけに蒸し暑いんですけど[;´Д`]
そりゃ午前中まで東北に居ましたからね。あっちが涼しいのは当然の事ですね

IMG_6653
商店街にあった「とらのあな」広島店

IMG_6663
原爆ドームは過去にも来たことがあるので、ちらっと見るだけで
それに時間の余裕がそろそろ無くなってきました[;´Д`]

IMG_6674
仕方がない。そろそろ帰りますか
原爆ドーム前電停から広島駅行きに乗り込みます。これが今日最後の路面電車かな?

IMG_6682
広島駅ついたー

IMG_6700
振り返って広電の路面電車のりば

1泊2日の名古屋?東北?広島?名古屋の大移動
”きっかけ”を与えてくれてありがとう。めっちゃ楽しかったです!(それ言うの2回目だし)

IMG_6711
さて、広島から名古屋へは新幹線でさっさと帰るです。きっぷを購入して新幹線改札口へ

IMG_6706
あー改札内にマツダの自動車が展示してあるし。さすが地元大企業だな
(そんな事より、どうやってここに搬入したのかが気になる)

IMG_6723 IMG_6728
広島からのぞみ号。N700系を選択!

IMG_6735
帰りは駅弁ではなく、デパ地下で値切り販売されてた幕の内弁当を購入

割引前で500円。タイムセール2割引だったので400円
・・・駅弁って高いよな。そいうブランドなのは分かってるけど

IMG_6740
何だかんだで今回は新幹線に3度も乗車してるし・・・
でも楽しかったからいいや。費用は気にしない!

IMG_6739
新大阪からはN700系無線LANサービスが利用出来ます
高速移動中は携帯の通信って不安定になるので、これは快適ですよ!

IMG_6749 IMG_6751
広島から約2時間20分で名古屋に到着。新幹線はあっという間ですね
いつも東京から帰ってくるときに新幹線はよく利用するので、東京方面のホームに降り立ちちょっと違和感。

【そんな感じで】

IMG_6761
名鉄電車に乗り込んで、私は自宅へと帰ります
明日からはまた日常が始まりますが・・・今日は良い夏の思い出になりました。

お疲れ様でしたっ!

□鉄道むすめスタンプラリー紀行でした

コピペ用
関連する記事