□次の記事:

コミックス版鉄道むすめスタンプ企画。銚子電鉄へ行ってきました

P1060333
銚子に行ってんじゃねーよ池田ァ!!

元ネタ・・・たぶん咲-Saki-

という訳で銚子です。千葉県の東の銚子です

以前に購入したコミックス版鉄道むすめ(Amazon)にてスタンプキャンペーンが8/31まで開催中という事なので
世間ではコミケ2日目らしいですが、その辺は華麗にスルーして銚子へ駆け込んできました。

P1060284 P1060289
2009年8月14日(金) 名鉄名古屋駅です

臨時列車に格下げどころか、名古屋を出ると豊橋まで停車しないという改悪っぷりのムーンライトながらに乗るべく
金券屋で購入した土休日回数券にて、まずは豊橋行き最終電車に乗り込み豊橋へ向かいます。

※14日は金曜日ですがお盆ダイヤのため土休日回数券が使用可能でした。ちなみに金券屋価格800円

P1060294
豊橋に到着。時間もあるし改札を出て時間つぶし

P1060303
24時を過ぎたら18きっぷに押印してもらい東海道線のホームへ。ムーンライトながらに乗車
名古屋から豊橋まで停車しない。そして豊橋が日付変更後の最初の停車駅になります

・・・なので名古屋から乗り込んで豊橋まで別途乗車券を買うと高いのです。そこで名鉄の出番というわけ

P1060306 P1060307
翌朝5時。ムーンライトながら号は東京駅に到着

P1060309 P1060311
コンコースではコミケへ向かうため京葉線ホームへ猛ダッシュする光景が見られましたが
そんな流れは華麗にスルーして横須賀・総武地下ホームへ

P1060314 P1060316
京葉線ほどではありませんが、横須賀・総武地下ホームも結構遠いです・・・

P1060313 P1060317
05:21発の君津行きに乗車。長時間乗車には辛い例の座席ですが・・・ここは我慢して乗ろう!

P1060319
40分ちょいで千葉駅に到着。千葉といえば千葉さえ…いや、何でもないです

P1060321 P1060322
千葉からは引き続き総武線。06:16発の銚子行き
車両はドコゾから転属してきた201系211系か・・・これも長時間乗ると尻が痛くなるアレですよね[;´Д`]

※09/08/21追記 211系の誤りでした。すいません(メールフォームでの指摘ありがとうございます)

P1060327
銚子までの所要時間は2時間弱。思いのほか遠いんですね銚子・・・

え、単線?
距離の割に時間がかかるのは、列車行き違いによる停車時間も関係しているようで。

P1060332
ともあれ、銚子に着いたー

P1060331
うわぁ、銚子でもSuicaが使えるようになってたのか!

JR東日本Suicaネットワークの本気を感じました・・・

P1060328 P1060335
目的の銚子電鉄はホーム変わって2番線。JRと改札内は共用みたいで

P1060337
これが銚子電鉄の入り口か!

・・・って何だこのヘンテコな建造物は?
※風車が付いていたらしいですが、老朽化で撤去されたそうです

P1060348
銚子電鉄デハ1002。鉄子の旅の菊池直恵氏考案の塗装になってます

P1060351 P1060352
鉄子つながりで車内には「鉄子の旅」作中で銚子電鉄が登場した回が全頁掲載されてます

P1060343
切符は車内に居た車掌より一日乗車券「弧廻手形」を購入。全線往復と同額の620円

P1060368
時間となり電車は銚子を出発。1両の電車は、まさにガタゴトと揺れて進みます
ガタゴトってか、揺れすぎ!保線がいかに大事がよく分かりました(ぉ

P1060359
窓が開きます。
ちなみに冷房なんてありません。扇風機があります

P1060379
終点の外川駅に到着。嵐が来たら吹っ飛んでしまいそうな木造の駅舎

P1060373 P1060374
折り返し同じ電車で戻っても面白くないので、駅を見つつ電車1本見送ります

P1060387
駅の割と近くには小さな漁港が・・・見えたのですが、時間の都合で遠目で見ただけ。

P1060390
再び外川駅へ。
さっきの車両より古そうな電車が来ました。デハ801だそうです。

P1060393
さっきの車両より揺れている気が・・・気のせいかな?
ってか床が木ですよ。久しぶりに見ました

P1060403
そんな感じで犬吠駅へ移動。確かスタンプはここに設置されているはず

P1060404
あ、ポスターが貼ってある

けど駅舎内どこを探してもスタンプ置いてないんですが・・・

P1060405
駅員さんに訊ねてみたところ、スタンプは設置されておらず保管されていた模様
スタンプを奥から出してもらい、さぁ手元のスタンプ帳にスタンプだ!

P1060406
まぁ「スタンプ帳=単行本」なんですよね

単行本にそのままスタンプ押すのにはちょっと抵抗ありましたが、まぁせっかく来たし気にしない方向で。

P1060408
銚子電鉄スタンプ完了!

この調子で残りのスタンプも・・・と言いたいところですが
残りは広島(広島電鉄)と岩手(三陸鉄道)なんですよね。あと半月しか無いのに無理ゲー[;´Д`]

P1060409
まぁそんな無理ゲースタンプの事は置いておきまして、駅舎内を見てみましょう
ここ犬吠駅では、銚子電鉄の名物でもあるぬれ煎餅の製造・販売を行っています

P1060414 P1060416
一日乗車券にはぬれ煎餅の引換券が付いてます

本当なら出来たてのぬれ煎餅が食べられるらしいのですが・・・
時間も早く、まだ製造を行っていなかったので普通のぬれ煎餅と交換してもらいました

P1060412
犬吠駅の駅舎はちょっとデカいぞ?

P1060418
犬吠駅も外川駅と同様に駅から海が近いので、歩いて海を見に行きました

P1060421
なかなか良い景色?

P1060430 P1060434
潮風を浴びながらさっきのぬれ煎餅をいただきます。

うーん、濡れてるのか湿気ってるのかよく分からないこの食感が絶妙ですね!

P1060440
さて、犬吠駅でお土産のぬれ煎餅も買ったし。再び移動ですよ

P1060448
観音駅に到着。

P1060444 P1060445
観音駅では駅構内でたい焼きを販売しています
ちょうど出来たてがあるそうなので、それを購入。90円とお値打ち!

P1060447
観音駅のたい焼きについては鉄道むすめ作中にも登場します
まぁ、それだけの理由で立ち寄っただけなのですが(笑

P1060455
さて、楽しい時間はあっという間。時間が来てしまったので移動を始めましょう

P1060456
短い時間でしたが、銚子電鉄とはこれでお別れ。
1往復と途中下車をしただけなので、ちょっと物足りなかったかな?

P1060464
さぁ、また千葉を経由して東京に帰りましょう!

P1060491
あれ・・・この車両は?

P1060503
そんな感じで銚子電鉄紀行でした。最後の写真はお察しください

コピペ用
□次の記事:
関連する記事