□前の記事:
□次の記事:

名鉄美濃町線廃線跡(関 – 新関)

IMG_3988
長良川鉄道へ乗りに行ったときに、空き時間を利用して名鉄美濃町線の廃線区間を少し見てきました

まず最初の写真は長良川鉄道の関駅西口にかつて存在した「名鉄関駅」の跡地です
雑草に埋もれながらもレールの存在は確認出来ますが、生憎のバリケード・・

IMG_3935 IMG_3936 
関駅西の県道から見てみると駅へと続く不自然な空き地が
架線柱が残っているので、何となくここに線路があったと感じ取れますね

・・・でも何でレールと架線は撤去して架線柱は残ってるんだろう?

IMG_3938
県道もアスファルトの一部がちと不自然。レール取っ払って埋め直した痕が分かります

IMG_3944
県道渡って新関駅方面を見る。
ここも架線柱と細長い空き地があり、ここに線路があったと分かります

IMG_3946
空き地のすぐ横の道を進みます

IMG_3949
こんな所もレールは撤去

IMG_3952
かつて存在した踏切。廃止され看板が残ります

IMG_3953
踏切跡から来た道(関駅方面)を見る

IMG_3958 IMG_3959
線路内を耕作しないで下さい

線路内のスペースを勝手に使うな。という廃止以前からあるだろう立て札
実際に耕作をしていた沿線住民がかつて存在したのか[;´Д`]

IMG_3962
ちょっとした鉄橋。ここはレールごとしっかり残ってます

IMG_3963
でも道路側はすっかり舗装されてしまってます・・・

IMG_3981
で、ここまで来ればもう名鉄新関駅跡地が見えます

かつて新関駅構内であった場所は、レールも無く空き地のまま残されていました
立ち入り禁止のため外からズームして撮影。結構広いです

IMG_3971 IMG_3974
で、かつて新関駅だった駅舎はそのまま残っておりましたが
柵で立ち入り禁止になっているだけで、特に何かに活用されている訳でもなく撤去が進んでいる訳でも無く

強いて言えば、駅前がタクシーの待合所として活用されているだけでしょうか

IMG_3968 IMG_3970
その他、駅前のロータリーは岐阜バス(名鉄グループ)と名鉄バスのターミナルとして利用されてます

IMG_3977
岐阜バス系の旅行代理店

IMG_3976
JAS(日本エアシステム)ていつの話だろう・・・

そんな美濃町線廃線跡でした

P1010590 P1010589
そういえば復活させるとかいう話がありましたよね(2005年撮影)

結局、名鉄にも自治体にも相手にされなかったらしいですが

コピペ用
□前の記事:
□次の記事:
関連する記事