佐久間といえば?レールパークもいいけど佐久間ダムっしょ!

_MG_3428
先日、佐久間レールパークへと足を運んだついでに佐久間ダムへと寄ってみました

ダムの最寄り駅は佐久間レールパークのある中部天竜駅なのですが、さすがに車がないと行きづらい場所
今回は車で来ているし、ってかレールパークよりこっちがメインだったりする。

_MG_3435
車が全然通らない山道をひたすら進み、不気味なトンネルをいくつか越える

IMG_3475
トンネルを抜けたその先には佐久間ダムがっ!

IMG_3480
佐久間ダムがーっても、いまいちダムって感じがしませんね

_MG_3437 _MG_3439
そんな時は、さっきの不気味なトンネルまで歩いて戻る。
トンネルには脇道があって、展望台へと続いているみたいです。ちょっと不気味ですが行ってみましょうか

IMG_3463
トンネルの先の展望台では、佐久間ダムが一望

IMG_3459
すげー、でっかーい!

・・・でも山中の巨大建造物。不気味なこと極まりない[;´Д`]

IMG_3507 IMG_3508
どれだけダムがデカいかというと・・・ダムの上に居る人があんなに小さく

IMG_3509 IMG_3466
展望台のスペースは意外にも広々。これなら大人数押し寄せても皆で見られます!
(そんだけ人が押し寄せるかどうかは別として)

_MG_3440
ちゃんとダムの役割を説明するパネルもあって、展望台として不足無いですね

IMG_3496
佐久間ダムの大きさを展望台から十分に堪能したところで、ダムの上まで戻ります

IMG_3485
ダムから下を見下ろすと・・・すげー怖い!

IMG_3493
緑色に見えるダムの水面。これが水深100m以上もあるんだぜ?

体に重りを付けられて、ここに放り込まれたらたぶん脱出は不可能だろうな
うわー不気味だし怖いわ!

IMG_3506
ちなみに、このダムの上は県道に指定されていて・・・

IMG_3476 IMG_3505
佐久間側は静岡県浜松市。反対側は愛知県豊根村という標識が
つまりここはダムの上であり、道路であり、県境という訳なのか・・・恐れ入った!

ってかここ浜松市かよ! 
※2005年7月1日に佐久間町は浜松市と合併しました。現在は浜松市天竜区です

IMG_3525
佐久間ダムの大きさを間近で感じたら、その次は佐久間電力館へ行きましょう

IMG_3532
powered by J-POWER

IMG_3534
佐久間電力館は、その働きや役割を紹介する施設。入館無料です
山奥だってのに来館者はぼちぼち。子供向けの展示もあれば、大人向けの展示もあるのでなかなか興味深いです

ちなみに写真は建設中のダムをイメージした模型

IMG_3539
屋上はちょっとしたダムのビュースポット。
ダムを眺めながらランチ・・・は持ってないので見てるだけ

IMG_3542
うん。今日はダムは十分に堪能できました!

不気味で怖い部分がひじょーに多かったですが・・・

IMG_3513 _MG_3514
そんな訳で佐久間ダム見学でした。ダムの脇には廃道が。こっちも怖いスポットだよ?

コピペ用
関連する記事