旧国道150号線、静岡県大崩海岸。

_MG_3785 _MG_3786
富士山静岡空港から色々経由して愛知へと帰る途中。旧国道150号線の大崩海岸へ向かいました

大崩海岸?いや海岸とは名ばかりなのです

_MG_3790
静岡方面から西へ、焼津へ抜ける方向で車を走らせます
すると道路は大きく左カーブをして・・・

_MG_3804
そして右カーブをして・・・ってこれじゃ分かりづらいですね

_MG_3829
駐車スペースに車を停めて、じっくり鑑賞
そう、ここは道路が海上を走行している。という特殊な場所なのです

地図だと分かりやすいですね

大きな地図で見る

_MG_3832
元々は山沿いを道路が走行していたのですが、
崖崩れが多発する場所ゆえ海上へ迂回する形式で新しく道路が建設された・・・っと簡単に説明するとそんな感じ。

廃道と化した旧道は新道からもよく見えます

_MG_3840
土砂に押しつぶされるような感じで、見事な廃道っぷり。

というか不気味!

IMG_3845
海上に出来たルートを下から見てみる

うーん。巨大建造物はうっとりする反面、やっぱり不気味
 
IMG_3849
足元を見下ろすとテトラポットに打ち付ける太平洋の波。怖い怖い

IMG_3853
んで旧道のビュースポットのメインはこの部分ですが、道はまだ先へ続いています

_MG_3862
海と山の間を激しくアップダウンするルートはマジ怖い。

・・・っとそんな大崩海岸の話でした。

コピペ用
関連する記事