佐久間レールパーク キハ181-1特別公開

_MG_3347 _MG_3369
という訳で中部天竜駅、その構内にあるJR東海「佐久間レールパーク」
飯田線で行くこんな山奥のレールパークも今年で閉園。なのでちょっと足を運んでみました

_MG_3372
閉館前の大放出。という事で期間限定で展示車両の車内も公開しています
毎月1車両ずつ公開しており、今月はキハ181系の特別公開でした

_MG_3351 _MG_3354
記念台紙付きの入場券も販売中。特別公開に合わせてキハ181系車両が載ってる特別仕様!

・・・っと、単なるマルス券に台紙を付けて140円ですか。商魂たくましいですねJR東海さん
お陰様で窓口は混雑の大盛況っぷりでした

_MG_3356
窓口で入場券売ってたり、カウンター置いてポイント加算対応してた人
ネームプレート見たら「営業部」って書いてあった。こんな山奥までお疲れ様です・・・

_MG_3361
臨時列車「快速佐久間レールパーク号」は駅構内で留置中
117系4両編成ですか・・・。まぁそんなもんか

_MG_3382
で、特別公開の車両は展示スペースの奥の方に。キハ181系

_MG_3386 _MG_3387
車両後部のドアがくぱぁっと開いていて、そこが入り口という寸法

_MG_3389
車内へ入ると、国鉄車両特有の臭いが充満している

・・・バルサンか?

_MG_3392 _MG_3393
外装は国鉄カラーであるが、座席はJR四国でのリニューアル改造時のもの
広告とかJR四国時台のものがそのまま掲載されてて笑った。四国は無いだろ

_MG_3407
名ナコ 48-5 名古屋工

JR四国から中古車両を譲ってもらい、国鉄カラーに塗り替え展示
純粋にこの車両は中央線「しなの号」として運行した訳じゃ無いしなぁ。ある意味これは偽装か。

※キハ181-1はかつてしなの号として運転されていました。申し訳ありません
メールフォームでのご指摘ありがとうございます。(06/23 23時追記)

_MG_3422
まぁそんな訳で、佐久間レールパークでした
特別車両公開は毎月開催されているので、気になる方は是非。

_MG_3423
JR東海博物館(仮称)が楽しみですね。

コピペ用
関連する記事