乗っとけ大阪モノレール

□このエントリーはやよい軒「高槻店」へ行ってきたの続きの記事です。

_MG_6587 _MG_6591
阪急高槻市駅から梅田行きの準急に乗って、向かうは南茨木駅

_MG_6588
この鉄格子みたいな日よけがいつ見ても変・・・

_MG_6597
という訳で南茨木駅に到着。

_MG_6603 _MG_6615
南茨木駅からは歩いてアイマス設置店のアミューズメントパークエルロフトとかいう店へ
JRからはちょっと遠い、というか阪急南茨木駅からも結構遠かったんですが[;´Д`]

□参考:アミューズメントパークエルロフト(アイドルマスター設置店舗情報Wiki)

_MG_6620
ゲーセンの次の目的地は難波なので、また南茨木駅まで戻るかJRで大阪行くか・・・と悩みましたが
すぐ近くに大阪モノレールの宇野辺駅があるので、せっかくだしモノレール乗ろうって事でそっちへ足を運ぶ

_MG_6629
大阪モノレールではPiTaPaが使えます。ピッっとタッチして改札イン

_MG_6630
うーんと、難波へ行くには阪急千里線…も良いけど
面白そうなので千里中央から北大阪急行に乗ってみようかなと

運賃ちょっと高くなってしまうけど、まぁ移動を楽しめれば良いかな?

_MG_6638 _MG_6640
モノレールは休日10分毎運転。ワンマン運転の車両に乗り込んで、さぁ出発です

_MG_6649
架線も無く視界すっきりのモノレールは先頭で見てて面白い!

_MG_6644
車内も開放感があってなかなか楽しいです

_MG_6669
車内からは万博記念公園の太陽の塔が見えます

_MG_6684
再び先頭ビュー。高速道路の上に敷かれたレールを走ります

_MG_6701 _MG_6700
宇野辺からおよそ10分程で目的の千里中央駅に到着です
運賃は280円と大阪の路線としては割高…な気がしますが、一度乗って見るには面白いと思いますよ?

_MG_6702 _MG_6703
千里中央駅では、地下鉄御堂筋線と直通している北大阪急行へと乗り換えます

_MG_6711
改札口に到着

_MG_6712
まさかの初乗り運賃大人80円に驚いた!

いや、まぁ知ってはいましたけどね。はい
実際の運賃表を見てみると、やっぱり鉄道で初乗りが100円以下というのは驚きです

何でこんなに安いのかはその成り立ちに理由があったりしますが
ここでは省略しますので詳しくはwikipediaでも参照。要するに大阪万博が成功したという事で

_MG_6717 _MG_6720
いくら初乗り運賃が80円だからって、例えば梅田へ行くのにも大阪市営地下鉄の初乗り運賃が発生…ゲフンゲフン
さて北大阪急行で御堂筋線に直通するなかもず行きに乗れば、乗り換え無しで難波まで行けますね

_MG_6731
第三軌条でかつ、道路の真ん中にある線路を走行する北大阪急行
・・・何だこの凄まじい開放感はっ!

_MG_6749
そんな訳で難波ではアイマス設置店へ寄り道しましたが割愛

ここから阪神なんば線の乗車レポートへとお話が続きます。

阪神なんば線が開業したらしいので見に行ってみた

コピペ用
関連する記事