18きっぷ紀行2009春。日帰り乗りつぶしツアー(その1:身延線編)

_MG_8501
・・・という訳で金山駅。ここからムーンライトながらに乗車しようと思うのですが
2009年3月のダイヤ改正から臨時化&名古屋→豊橋は全通過!なんて残念な事に

_MG_8508 _MG_8515
JRを使うと1000円を超えてしまうので、ここは金券屋で購入した回数券を使って名鉄で豊橋へ向かいます

_MG_8518 _MG_8519
一部特別車 特急豊橋
金曜の夜。豊橋行きの最終列車という条件も重なってかホームはかなりの混雑具合…

_MG_8528 _MG_8533
おおよそ1時間弱で豊橋へ到着。やっぱりちょっと遠いですよ豊橋[;´Д`]

_MG_8551
もう豊橋発の電車も終わっており、電光掲示板にはムーンライトながらの文字が
改正&臨時化で、豊橋発0時17分なんて時間に変わったんですねぇ

_MG_8574 _MG_8578 
東海道本線が遅延していた影響で、定刻よりちょっと遅れて入線したきたムーンライトながらは183系
もう373系じゃないんです。この古い車両に揺られながら目指すは沼津。

_MG_8581
2009年4月4日(土) 時刻は午前3時ちょっと前に沼津に到着
豊橋乗車から殆ど仮眠ってレベルしか寝られてない[;´Д`]

_MG_8601 _MG_8605
深夜の改札を抜けて駅前のファミレス・・・っと思ったら営業してなかった[;´Д`]

_MG_8609 _MG_8615
仕方がないので少し離れたジョナサンまで行って時間つぶし
パフェなんか注文して糖分の補給…

_MG_8612
こんな時間か・・・眠い[;´Д`]

_MG_8620 _MG_8621
ファミレスで程よく時間を潰した所で、再び沼津駅へ

_MG_8622
ながら号に乗車する時には南口改札しか使えないんですね
(今居るのは北口改札)

ってかムーライトながら号って何だ!

_MG_8627 _MG_8631
5時01発の静岡方面の始発電車に乗車。車両は313系のロングシート車
これで富士駅へ向かいますよ!

(ムーンライトながら号は富士に停車しなくなりました)

_MG_8634 _MG_8637
富士で身延線のホームへと乗り継ぐ。5時22発の甲府行き
身延線に乗るのは初めてだし、さぁ何の車両がホームに居るかな・・・?

_MG_8640
313系かよ!

_MG_8644 _MG_8647
うーん・・・せっかくのローカル線がロングシートとは残念[;´Д`]
まぁ座り心地は悪くないのと、車内がそれなりに空いてるので良しとしましょう

電車は富士駅を出発して身延線へと向かいます

_MG_8657
遠く彼方に富士山が見えるという身延線からのロケーション
線路は複線だし、思っていた以上のスピードで走っていたので、これなら余裕かしら?

_MG_8684
って思ったら、西富士宮駅を出た途端に単線になって景色も山間のモノへと姿を変える
・・・え、今までのはフェイントですか[;´Д`]

_MG_8713
身延駅で15分近くの長時間停車。その時間を使ってホームへと出ます
ローカル線の普通列車はおういう部分が面白いですね

_MG_8711 _MG_8715
・・・ってもまぁ、改札の外には特に面白いモノが無さそうだったので出ることなく終了
ホームの自動販売機でコーヒーだけ買って車内へと戻ります

_MG_8721
桜が良い感じに咲いてます・・・

_MG_8729 _MG_8732
で、富士出発からおよそ2時間半で終点の甲府に到着しました

_MG_8733
JR東海だけども、駅管理はJR東日本なので駅名標もそれに準ずるものに

_MG_8738
何だか甲府駅における身延線の扱いが酷いな・・・ホーム隅っこだし

_MG_8748 _MG_8745
そんな訳で甲府から次の列車へと乗り込みますよ。身延線乗車完了ですしね

□続きの記事へ

コピペ用
関連する記事