初詣へ行ってきた

image
名古屋市熱田区にある熱田神宮へ初詣へ行ってきました

image image
新年2日目という事もあり、熱田神宮には大勢の参拝客が詰めかけていました
こういう時期でないと目にしない屋台の雰囲気等々を一緒に行ったJ-P01さんと味わいつつ、本殿へと向かう

image
あまりに人が多いので愛知県警による規制が行われていました
大混雑で阿鼻叫喚!という事もなく列は思いのほかスムーズに進みます

image
お賽銭を投入してお参り完了。初詣はこれでオシマイ

image image
・・・で、熱田を早々に退散したら豊橋往復きっぷを使って熱田から豊橋へ
そして豊橋から飯田線に乗り込んで豊川へ向かいます

image?image
豊川といえばもうお分かり。豊川稲荷ですね
せっかくの休日だし、豊川稲荷へも足を運びたかったので熱田と豊川へと両方足を運んでみました

image
何だこの萌えキャラはー!

豊川稲荷界隈商店街のマスコットキャラクター「狐娘ちゃん」だそうです
そんなキャラクターが居たんですね・・・知りませんでした[;´Д`]

image image
時間帯の問題か、規模の違いかは分かりませんが、豊川稲荷は熱田神宮以上の混雑!
行列に列び始めて順番が回ってくるまでおおよそ30分ほど時間が掛りました。さすがに2日目

image
屋台でたい焼き。うぐぅ

image
狐娘ちゃんこんな所にも

image?image
帰りは往復きっぷ専用の「新幹線変更券」を購入

在来線から新幹線へアップグレード出来る変更券が年末年始の特定日のみ350円で大放出!
・・・というJR東海大丈夫かよ?と言いたくなる切符をせっかくなので購入。これで名古屋に帰りますよ

image image
豊橋に停車する新幹線は「こだま」が毎時2本。「ひかり」が数時間に1本停車
往復きっぷで乗車可能なのはいずれかの列車の自由席のみ

ちょうどやって来たのは新大阪行きのこだま号。これに乗って名古屋へ帰りますが
短縮時間を考えると350円(通常なら500円)も出す必要があるのかと疑問[;´Д`]

image
あっという間に名古屋へ到着。そんな2008年初詣でした

コピペ用
関連する記事