□前の記事:
□次の記事:

廃止前の名鉄モノレール線に乗ってきた

image
2008年12月末に廃止が決まった名鉄モノレール
いよいよその日が近づいてきた・・・という事もあって、乗りに行ってきました

image
モノレールの駅は「犬山遊園」「成田山」「動物園(モンキーパーク)」の3駅
犬山へ車でアクセスした事もあって、まずは中間の成田山駅へと向かいました

image image
「モンキーパークのアトラクションの一部」みたいなイメージもありますが、これでも立派な名鉄の駅
駅名標は名鉄の電車線と同じもの・・・ですが、その真下には廃止を知らせる看板が立つ

image image
無人駅っぽい風貌ですが、ちゃんと駅員配置の駅です

image
窓口できっぷを購入。モノレール線の運賃は一律150円
磁気券ではなく用意された紙製の切符に日付印を押すというスタイル

image image
きっぷを購入したら改札を抜けてホームへ
廃止間際の混雑対応のためか、ホームには駅員が配置されてました

image?image
時間となり単線のレール上には「動物園」行きのモノレールが入線する
開業当初から使用している車両ですが、車内は古いながらもしっかりと手入れされている…という印象

image?image
先頭車両はカメラを持った人らで大賑わい?
私も参戦しようと思いましたが、先客の多さに諦めました[;´Д`]

その対応なのか「フレッシュを使用しての撮影は、運行の支障となるため?」と車内アナウンスされてました
・・・そういえばモノレールってワンマン運転でしたよね?廃止前の混雑で運転士以外にも乗務してるみたいで

image
成田山から僅か数分で動物園駅に到着。
ちょうどモンキーパークの閉園時間という事もあってか、多くの乗客が乗り込みます

image
動物園駅の出口はモンキーパークの入り口に直結

image
モンキーパーク以外の出入り口はこっち
・・・ゲートが閉まってますが、そんなもんですか[;´Д`]

image?image
時間も押し迫っていたので、動物園駅できっぷを購入して折り返しのモノレールに乗り込みます
車内の客層は・・・やっぱり「廃止前に?」という雰囲気の人で混雑してますね

image
犬山遊園に到着。ホームで撮影を行う人が多数

image
小さいながらも車体には廃止に関するメッセージが掲げられています
・・・本当に廃止してしまうんですねモノレール

image?image
モノレール駅の構内には小規模ながらもパネル展示が
開業当初の賑わいが掲載されていました

image
駅で記念きっぷが販売されていたので購入しました
モノレールの往復乗車券がセットになって600円。廃止前の記念乗車に丁度良いですね

・・・まぁ私は乗った後に購入してしまったので、このまま未使用で保存になりそうだ[;´Д`]

image
そんな訳で名鉄モンキーパークモノレール線

廃止というニュースを聞いた時は「えっ?」驚きましたが、でもやっぱり実情を考えたら仕方のない事
私もモノレールに乗って何度かモンキーパークへ行った事があったりと、小さいながらも思い出のある路線
やっぱり思い出の詰まった場所、路線が無くなってしまうのは寂しいですね。

ありがとう、モノレール。

コピペ用
□前の記事:
□次の記事:
関連する記事