JR東日本全線乗り放題!三連休パス紀行(その1:北上編)

image
三連休パス使って出掛けてきましたよー!

image
でも出発は愛知県の金山駅という罠。巨人優勝の号外配ってました

image image
まずムーンライトながらで東京まで移動します。
三連休パスとはいえ、途中の熱海まではJR東海なので、移動方法はこれしかありませんでした(ダイヤの都合上)

image
んで5時間くらいで東京駅着。

image
乗るのは朝一番の新幹線「はやて71号」だ!これで一気に八戸まで行くぞ!

image image
はやて71号は盛岡まで「こまち」と連結して一緒に行動!

image
車内は・・・何だか落ち着かないモケットだ[;´Д`]

image image
盛岡では「はやて」との連結解除シーンを見るため、連結部に人が集まったり

image image
八戸からは在来線に乗り換えー
東京駅を朝一番に出発するはやて号でかつ三連休という事で、八戸ではぞろぞろと乗客が降りてきます

新幹線がいかに多くの人を運べるかというのがよく分かりました

image
八戸から青森までは「つがる71号」に乗車する
指定席を取れなかったので、ここは自由席に乗車。混雑してましたが運良く座れました

image
青森駅ではしばし駅前散策。

image image
「休憩所」という名の朽ち果てた鉄道車両が[;´Д`]

image image
アップルパイが売ってました

image
買いました!

image image
青森からは「白鳥3号」に乗って函館まで!
・・・本当は「スーパー白鳥1号」に乗りたかったけど、それは指定席券が獲得出来ず(つД`)

三連休だし、自由席争奪戦は無理ゲーっぽかったので、安全策として「青森から指定席」という事になりました
ちなみに車両は485系改造車。さっきの「つがる71号」と同じ形式の車両を2連続乗車・・・

image
方向幕の表示

image
列車は青森を出発し、いくつかのトンネルを抜けて青函トンネルへと突入する
・・・初めての青函トンネルで感動する反面、やっぱりトンネルなので退屈です(ぉ

image
北海道側へ抜けると、車窓からの景色もちょっと変わります
「北海道っぽい景色」になりました…と言いたいところだが、北海道っぽい景色って何だ?

image
うみー

image image
名古屋から約12時間。函館につきましたよー!

image
さて、初日はここで函館観光といきますかー。

三連休パス紀行(その2:函館観光編)へ

コピペ用
関連する記事