18きっぷ紀行2008春。広島に行ってきた(その5:広島市内編) [終]

□このレポートは『その4:安芸の宮島編』の続きです。

image1 image2
広電宮島口と電車一日乗車券。行きは広島市内からJRで来ましたが帰りは広電で
往路と復路は別ルートで。それが鉄ヲタクオリティ(ぉ

image3
広電といえば、日本一を誇る路線延長で有名・・・らしいですが、私はよく知りませんでした(ぉ
宮島口は広島市内とは大きく離れた地点。ちょっと時間が掛かりそうなのが難点ですね

image4
宮島口駅の改札を抜けるとグリーンムーバきたー!

image5
路面電車なのに長い!そして広い!

Wikipediaによるところ「5車体6軸の関節式連節車」との事
これだけ長いと普通の電車みたいですね

image9
車両数が多く出入り口も複数存在するため、車掌が乗務していました
「路面電車=ワンマン運転」だと思っていたので意外でした

image10
そんなこんなでグリーンムーバに乗車して広島市内へGO!

image12 image13
宮島口からおおよそ1時間。紙屋町西の電停で下車。運賃は270円なのでかなり安い?

image14 image15
観光ガイドで見たお好み焼き屋へ行って遅めの昼食。

昨晩のお好み焼きでしたが、同じ「広島風お好み焼き」でも店によって結構違うんですね
こちらの店は"粉より麺の方が多め"って感じでした

image17
あ、メロンブックスだ

image18 image19
アニメイトとメロンブックスが同じビル内に入居しているらしい
・・・いや、広島へ来てまで何処に足を運んでんだか[;´Д`]

image
メロンブックスから西へ進んで原爆ドームへ
テレビや写真などでは見た事ある広島の原爆ドームですが、間近で見た時の雰囲気は何だか違います・・・

image3
近くにあった案内によるところ、原爆ドームはこの状態を保存するため手を施しているとか
そんな事がされているという事実を知って関心する一方、そのままじゃ朽ち果ててしまうのは当然の事ですよね

image4
原爆ドーム前をツリカケ式のモーター音を響かせ走る路面電車

image5
別アングルで原爆ドーム

image6 image8
平和記念公園と平和記念資料館にも足を運びました

うーん・・・内容が内容だけにコメントが難しいですが、何ともいえない気持ちになりました
少なからず、これまで知っていた広島のイメージががらりと変わったような・・・そんな感じでした

image9
平和記念資料館を観覧し終え、外に出たら大雨が

あー、あんなに晴れてたのに!傘持ってないよ!

image10 image11
慌てて近くの電停からやって来た路面電車に乗り込む
あー、服もお土産の紙袋もすっかり濡れてしまいました[;´Д`]

image12
適当に乗ったこの路面電車、元は大阪市電だった車両なんですね

・・・大阪市電っていつの話だ?
グリーンムーバとか最新鋭の車両がある一方、こんな車両も走らせている広電のクオリティがステキです

image13
飛び乗った電車は広電前止まりだったので、いったん降りて後続のグリーンムーバに乗車
1両ワンマン運転の車両の次に連接車・・・なんだこれは[;´Д`]

image14
ゆめタウンという西日本で展開するショッピングセンター
・・・いや、降りた電停の前にあったので何となく撮影しただけです[;´Д`]

image15
「せっかくだからグリーンムーバmaxに乗ろう」って事で、電停で該当車両が来るまで待ち
運用とか全然調べていなかったので、どの路線にやって来るかが分からずあたふたしてましたが
グリーンムーバmaxは意外とすんなりやって来ました。

image16 image17
内装は・・・グリーンムーバとはパッと見それほど変わらず
「中電前」は中部電力ではなく中国電力なんですね

image18 image20
そんな訳でグリーンムーバmaxに乗って広島駅前まで戻ってきました

ここらでそろそろ名古屋へ帰る時間。広電とはここでお別れです
せっかくフリーパスを購入したのに、それほど乗る事が出来なかったのが残念。また来たときの楽しみにしましょうか

image21
元京都市電らしい車両。何だかもう広電のクオリティは凄すぎ!

image23 image22
で、帰りは大人しく広島から名古屋まで新幹線を使って帰ります
何となく"味"が無いような気がしますが、その辺はまぁ予定と時間の都合なので仕方がないですね

image24
ホームへ上がったら0系が停車してた

image26 image29
帰りは名古屋までのぞみ・・・という選択はせず、帰りもひかりレールスターに乗車するのが鉄ヲタ
エクスプレス予約を使ったのですが直通でも新大阪乗り換えでも料金が同じだったので、ついうっかり(笑

image30 image31
新大阪までゆったり座席を堪能したら乗り換え
ホーム変わって東京行きの「のぞみ42号」に乗り換えます

image32
500系きたー!

3月のダイヤ改正で東海道新幹線乗り入れが大幅に減る500系
たぶん今日が最後のチャンスかも?という事で、わざわざ500系の運用を選択してみました

image33 image34
そんな訳で500系に乗車?

image35
うん、狭いです!

さっきまで乗ってたのがレールスターだし、さすがにこの落差は厳しいところ
・・・まぁ最後の乗車だろうし、名古屋まで1時間もしないし我慢しておきましょう。

image36
うーん、やっぱり普通の座席って感じですね

image37
はい、という訳で広島から名古屋まで3時間も掛からず帰ってきました
新幹線は速いなぁ・・・なんて思いながら、これで今回の乗り鉄遠征(?)は終了です

本当はJR東海ツアーズの往復新幹線&宿泊プランを予定していたのですが
「希望日のホテルが既に満室」という理由で、往路18きっぷの復路新幹線というプランになりました。
在来線移動だからグレードが下がったような気がしないでもないですが、やっぱり在来線の移動はそれはそれで楽しいです

何だかんだかで疲れましたが、楽しかった在来線移動。あっという間の新幹線移動
新幹線を組み合わせれば、1泊2日で遠くへ行けると分かりました

そんな2008年春のデキゴトでした。お疲れ様でした

<広島レポートおわり>

コピペ用
関連する記事