18きっぷ紀行2008春。広島に行ってきた(その1:西へ移動編)

image2
2008年3月8日。という訳で名古屋駅
毎年恒例なのかは知りませんが、春の18きっぷシーズンなので旅行気分でお出かけです
(一緒に行った人→毎度お馴染みJ-P01さん)

image3 image4
今回は名古屋駅からムーンライトながらでスタート
・・・とは言っても夜行ではなく、始発便として乗車します

image5
大垣まで373系に乗車。とても特急型車両とは思えないこの座席が(ry

image6
大垣で米原方面の電車に乗り換え
18きっぷシーズンのためか、ムーンライトながらから降りて乗り換える人が多い事多い事・・・

image8 image9
大垣から米原へ。米原からはJR西日本の新快速電車でささっと移動
まぁこの辺の移動はいつもの定番と言いますが、特に詳しく書くほどでも無いですね(ぉ

image10
うっう?

image11
そろそろ尻が痛くなってきました[;´Д`]

image12
米原から約2時間半の乗車で姫路に到着?
新快速なので移動距離は稼げましたが、さすがに長時間乗車は辛いですね[;´Д`]

image13 image16
網干行きの新快速でしたが、姫路で下車してここからは新幹線で移動です

image17 image18
けれど18きっぷで新幹線には乗れないのは当然の事。なのでここは普通にきっぷを購入
岡山までの乗車で軽く3,000円を超えるお値段。18きっぷ1日分より高いですが・・・それは時間優先という事で

image19
改札口を抜けて新幹線ホームに立つ

image21
あ、100系が居る・・・
そうか、ここは東海道新幹線ではなく山陽新幹線でしたね

image22
そうこうしているうちに、乗車予定の新幹線が入線するが・・・

image23
ひかりレールスター!

・・・はい、という訳でひかりレールスターを狙ってみました。

同新幹線は山陽新幹線区間でしか運転していないので、こういう機会じゃないとなかなか乗れない事と
単区間のワープ乗車とはいえ、やはり18きっぷと比べて高価な新幹線。少しくらいは楽しまなきゃ!

image25 image26
自由席だと2+3の通常シート。指定席だと2+2のゆったりシート
せっかく乗車するのに自由席じゃ意味がないので、当然ながら指定席。エクスプレス予約で自由席と同額でした

確かに東海道新幹線の700系と比べてシートは良いし幅もちょっと広め
でも「700系は700系だよなぁ・・・」っとJ-P01さんと話ながら、初めてのひかりレールスターを堪能します

image27 image28
乗車時間約20分で岡山駅着。新幹線はやいよ新幹線!

image29
もうちょっと乗っていたかったなぁ・・・っと思いつつ
今回のこれはあくまでワープなんだと言い聞かせる。ありがとうレールスター!

image30
さぁ再び在来線に乗り換えですよ。

image2[2] image3[2]
岡山駅の在来線コンコース。こんなにでっかかったっけ?

確か2年前に来たときは色々と工事中だったような。こんなんになったんですね
まぁそんな新しい岡山駅ですが、先を急ぐので今回は新幹線と在来線を乗り継ぐのみ。先を急ぎます

image4[2]
・・・食券?

image5[2]
変な顔の列車が居る・・・キハ187系ですか

image6[2] image7[2]
岡山から三原行きの電車に乗り込む

image8[2]
岡山からそんなに離れていない倉敷で下車

image9[2]
あー、2年前には無かった自動改札機があるー!

そう、岡山に続き倉敷にも2年前に足を運んでいます
駅自体はそう変わらないのに、自動改札機があるという変化だけでちょっと驚き

・・・まぁ、18きっぷなのでどのみち自動改札機は通りませんがね[;´Д`]

image10[2]
駅前のうどん屋ぶっかけ亭本舗ふるいち

image11[2] image12[2]
昼前なのでここで昼食タイム。
ここの"ぶっかけうどん"が結構美味しかった事もあり、倉敷を通るついでにもう一度足を運んでみました

image13[2] image14[2]
昼食を終えたら倉敷駅へとんぼ返り。福山行きのサンライナーに乗車して西を目指します

image15[2] image16[2]
福山で岩国行きの電車に乗り換え

image17[2]
松永沙羅(CV:植田佳奈)

image18[2]
窓からは海が見え始めました。瀬戸内海かな?
天気も良く太陽の光がギラギラと反射する。うーん、良い天気です

image19[2]
そんな瀬戸内の見える駅で電車を降ります
ここで少し"乗り鉄"とは離れて観光モードです

image20[2]
という訳で尾道へ到着です!

18きっぷ紀行2008春。広島に行ってきた(その2)へ

コピペ用
関連する記事