上諏訪駅の足湯へ行ってきた

24iid01 24iid02
・・・という訳で早朝の名古屋駅

24iid03
快速きそスキーチャオ。今日はこれに乗ってスキーへ行くよ!
・・・と言うのは大嘘。塩尻方面へ抜けるのに便利な臨時列車なので利用するだけです

24iid04
きそスキーチャオったら確か311系だったよな・・・っと思ったら、ホームに居たのは313系
あらら、前に乗車した時は311系だったけど、変わったのかしら?

image2
313系に指定席のプレートが…何かものすごい違和感が[;´Д`]

image4
まぁそんな違和感はさておき、きそスキーチャオに乗って終点いっこ前の木曽福島まで向かいますよ!

臨時列車だけど、実質名古屋からの始発列車でかつ薮原まで快速運転
いつも中央西線で時間を食う多治見?中津川間、中津川から先をささっと進めるのが有り難いです

image5 image6
名古屋から2時間弱で木曽福島駅に到着。そして下車
スキー用の臨時列車なので数人のスキー客と共に列車を降りて改札へ向かう

image8 image9
木曽福島駅で塩尻までの特定特急券と乗車券を購入して、特急ワイドビューしなの1号に乗車
18きっぷでは乗れない特急に別料金を支払い乗車する。いわゆる「ワープ」ですね。

まぁ今日はそう特別急いでる訳じゃありませんが・・・ここでしばらく電車待ってても仕方がないので移動なんです

image10
振り子式車両の走行具合を楽しみつつ、木曽福島から塩尻までしばらくワープ
乗り込んだ自由席はそこそこの混雑具合。2列とも空いた席を見つけるのは容易でした

image11 image13
30分弱で塩尻に到着。ここからJR東日本エリアなので、ホームから見える車両も変わってきます

image14
あ、あずさ号だ

image15 image16
ここから中央東線方面へ向かいます。車両は115系

image18
ドアは手動扱いなので、中途半端に開いてました・・・

image20 image19

image21 image22
しかしこの車両、115系の割に車内が真新しくて驚きました
115系といえば国鉄型車両、どうしても"古い"というイメージばかりですが改造でこれほど真新しく見えるとは!

・・・まぁ車両の外見は何ら変わってませんがね

image23 image25
塩尻から4駅先の上諏訪へ移動。中央東線ってこの辺は単線だったんですね

image82
上諏訪駅のホームで目的の足湯を探します

えーっと・・・確か改札内にあるハズだから、すぐ近くだろうけど・・・

image83
足湯あったー!

鉄子の旅でも(少し)紹介されてた足湯。無料で利用出来るそうですが、改札外からだと入場券が必要ですね
思ってたよりは小綺麗で驚きました

image85
足湯スペースの内側へ

私が来たときには他に誰もいませんでした。って事は貸し切り気分!?
・・・まぁ足湯を貸し切っても仕方がありませんがね[;´Д`]

image87 image86
早速とばかりに自分も足を出してお湯につかる。ちょっと熱めでしたが冬場だしちょうど良いかな?
時間と共に足湯を訪れる人は増え、最終的にはスペースを全て埋める程でした

image88
時折入線するあずさ号を見ながらの足湯・・・
鉄道紀行の途中に寄ってみるには面白いスポットかもしれませんよ?

image89
そんな感じで上諏訪の足湯でした。

コピペ用
関連する記事