ひこにゃんに会いに彦根に行ってきた(その1:近江鉄道編)

10hkn02 10hkn03
という訳で滋賀県の米原駅です。

今回は彦根城の人気キャラクター「ひこにゃん」に会いに行くために彦根へ向かいます
名古屋から米原行きの電車に乗り、米原からは接続する京都・大阪方面の新快速に乗れば彦根はすぐそこ!

ちなみに、一緒に行った人はJ-P01さん。このサイト的にはいつもの人ですね(ぉ

10hkn04 10hkn05
彦根はすぐそこ…なんですか、新快速には乗らずに東出口から米原駅を出ます
青空フリーパスで来ているので、米原からは別料金なのです[;´Д`]

10hkn06
駅前で有害図書を入れる白ポスト発見!
「これ本当に入ってるのかなぁ?」と覘きたくなるのが男心(ぉ

10hkn07
JR米原駅東口を出てすぐ、近江鉄道米原駅に着きました!

いつも新快速の車内から横目で見ていた近江鉄道ですが、今回は目的地が彦根という事もあって乗車してみる事に
今年になってから米原周辺を工事したとかいう話は聞いたことありますが、何だか仮設っぽい駅舎だなぁ[;´Д`]

※米原駅改良に伴う仮設駅舎で正しいです

10hkn10 10hkn11
ともあれ、窓口できっぷを購入します
今日は土曜日なので、全線に乗車出来る「S・Sフリーきっぷ」を購入します

ちなみに、目的地の彦根は3駅先で通常運賃290円。なので往復すると580円
3駅先を往復するだけで元が取れるこのフリーきっぷって格安というか、収益の面で大丈夫なんでしょうか[;´Д`]

<関連リンク>
□近江鉄道 – S・Sフリーきっぷ

10hkn30 10hkn31
まぁそこは「親会社の西武グループが何とかしてくれるだろう」という事にしておいて深くは考えず(マテ
フリーきっぷを提示してホームへ向かいます。ちょうど彦根行きの電車が発車しそうですね

10hkn14
あ、ホームには早速とばかりにひこにゃんのポスターが!

10hkn12
近江鉄道といえば、車両がほぼ全て西武鉄道の中古車両・・・っと思ったら、なんだコレ?
・・・西武鉄道にこんなの居たっけ?

10hkn13
ちなみに隣のホームに居たこいつは、一目で西武っぽい感じがしますね

10hkn15
まぁとりあえず乗車してみましたが、車内は転換クロスシート
片側3ドア2両編成の電車ですが、これでもワンマン運転というのが驚きです

・・・どう見てもワンマン運転に向いてなさそうな車両なんですけど[;´Д`]

※ググったところ、この電車も西武車両を改造したものらしいです

10hkn16
3駅先という短い区間ですが、初めての乗車となる近江鉄道線を楽しみます
車窓はまぁ特に変わったところはありませんでしたが、やけに揺れていたのが印象深いです

10hkn17
10分程度で彦根に到着。米原からの電車はこの彦根が終着駅
「3駅しか運転しないのか」と思いましたが、ここから先は彦根始発の電車に接続するそうで

10hkn18
さぁ駅を降りて彦根城に向かうか・・・っと思いきや、ホームから見えたこの垂れ幕
「近江鉄道ミュージアム」なる施設が矢印の方向にあるそうで

10hkn19 10hkn20
で、まぁ折角なので近江鉄道ミュージアムへ行ってみました。料金200円也。

10hkn21
バラストの敷かれた線路上には、近江鉄道で過去に活役した車両が展示されていました
ちょっと歩きにくい石の上を歩きながら、そのうちの車内が公開されている車両の元へ向かいます

10hkn22
・・・この手の保存車両の車内って独特のニオイがしますよね[;´Д`]

10hkn23
電気機関車なんかも展示されてました

10hkn24 10hkn25
施設の建物内には鉄道部品の展示や資料がいくつか

10hkn26
あ、こんな所にもひこにゃんが!
ひこにゃん人気だなぁ・・・

10hkn27 10hkn28
・・・とまぁ、近江鉄道ミュージアムをぐるり1周。30分程の滞在でした

特になじみの深い鉄道会社という訳では無かったのですが、そこそこ楽しめた気がします
やっぱりこういうのって、その鉄道会社についてよく知らないとダメですよねぇ[;´Д`]

10hkn29
少し寄り道をしましたが、彦根城へ向かうとしますか
待ってろひこにゃん!

その2へ続きます

コピペ用
関連する記事