初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その7:札幌帰路編) [終]

□このレポートは『その6:ラベンダー富良野編』の続きの記事です

04spr02
都市の位置は適当です(ぉ

04spr03
4日目の朝。Tiffさんと別れ、"すすきの"でレンタカーを返却
今日は名古屋へ帰る日。札幌市内を観光・・・のつもりでしたが、時間の都合で札幌観光はせず帰ることに

04spr05 04spr04
すすきのから札幌駅に向かって歩く。
さっきから通りかかる交差点名が「南4西1」とか座標みたいな名前。というか座標?

04spr06
あ、アレはもしかして

04spr07
さっぽろテレビ塔

時間がないので外側から見るだけーなのが残念
・・・ってか、何だか名古屋のテレビ塔に似ているのは気のせいですか?

04spr08
栄に行ってきました

ってこの写真と文章なら信じて疑わない名古屋人はいっぱい居ると思う
テレビ塔の周辺道路の雰囲気も栄に似てるような気がする

04spr09
この辺がセントラルパークっぽい(笑

04spr10
北海道新幹線 道民の熱意で札幌乗り入れを実現しよう!

あー新幹線の建設が予定されている都市で必ず見かける奴を発見(笑

04spr11
夢はでっかく東京まで3時間57分!

・・・まだ建設すらしてないのに、所要時間が分単位で分かるものでしょうか?
まぁ"予定"ですもんね。予定

04spr12
引き続き札幌方面に向けて歩くと、札幌で有名な観光スポットが見えてくる

04spr13
「ガッカリする」で有名らしい札幌の時計台です

周辺のオフィスビル街に「ちょこん」と存在する建物に付いてる時計。失礼ながら、特に感想も無く
確かに過度な期待をして見に行くとガッカリするかもしれませんねぇ(ぉ

私は最初から期待してなかったのでガッカリはしませんでした(笑

04spr14 04spr15
律子っぽいローソンの看板の横を通って再び駅へ向かう

04spr16
途中でちょっと寄り道。観光スポットの北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ

04spr17
こちらも時間の都合で外観を楽しむだけでした[;´Д`]

よく観光地へ行くと「赤レンガの□□」という名前を見かけますが
赤レンガってそんなに凄いものなのかと、ふと疑問。

けどまぁ外観の雰囲気とかは良い感じですよね。

04spr18
再び歩いて札幌駅を目指す。駅はもう少し

04spr19
JR札幌駅に到着!

うわー、何だか立派なターミナルじゃないですか!
もうちょっと質素なのを想像してたのですが(マテ

04spr20
早速、改札の券売機へ行き快速エアポートの指定席の空席状況を確認
・・・っと思ったら先発便は既に満席 あらら[;´Д`]

04spr21 04spr22
仕方が無く次の快速エアポートの指定席券(uシート)と乗車券を購入する
中途半端に時間が余ってしまったので、ここで軽く食事。ミスドですね

04spr23
そいじゃー空港へ向かいますよー!

05jrk03 05jrk04
乗車券と快速エアポート指定席券(uシート)を片手に札幌駅の階段を駆け上がる
ホームには快速エアポートが既に入線していました。

05jrk05
発車まで数分あったので、駅名標を撮影しておく
やっぱり駅名標は撮影しないと?とか思ってるのは鉄ヲタだから?

05jrk06 05jrk07
発車時刻も近くなり、快速エアポートに乗り込む。乗り込む先はもちろんuシート車両!

05jrk08
で、これがuシートの座席
特急車両の座席・・・とまではいきませんが、リクライニングするし300円出す価値は十分ありそうな感じ

05jrk09
チケットホルダーが付いてる!

05jrk10 05jrk11
今回の北海道は車での移動がメインだったので、貴重なJR北海道の乗車
「空港までの車窓を楽しもう!」とか思ってたんですが、いつの間にか寝てましたorz

05jrk12 05jrk13
札幌から約40分。新千歳空港駅に到着

05jrk14 05jrk15
まずはANAのチケットカウンターへ行き、搭乗手続きをする
初日にドタバタで予約を変更してもらった関係か、セルフのチェックイン機が使えないらしい(そう説明された)

05jrk16
帰りの航空券を受け取る。AMC特典って事でANAの特典航空券です

05jrk17
そして空港で実家や会社へのお土産を購入

「ジンギスカンキャラメルは買っておくべきです(笑」と言うのはかずぴーさん
・・・何だかよく分からないけど買っておこう

05jrk18 05jrk19
出発時刻まで時間があったので、空港内をうろうろしていたら展望デッキ発見

05jrk21
滑走路の位置が近く、格子状の安全柵も無かったのでセントレアよりは見やすかった感じ
・・・でも私は飛行機好きって訳じゃないので、離陸シーンを見た程度で撤収。

05jrk20
ANAやJALの機体が目立つ中、隅っこの方でバス輸送で乗客を乗せていたスカイマークを発見
・・・何だかスカイマークは差別されているように見えますが、気のせいでしょうか?

05jrk22 05jrk23
さて、時間が近づいてきたので出発口へ

かずぴーさんは別便に乗るので空港でお別れ。北海道お疲れ様でした
私とJ-P01さんは同じ便でセントレアまで帰ります

05jrk24 05jrk25
よく考えたらこの日は平日。けどゲート前は搭乗を待つ旅客で混雑

05jrk26
時間になりゾロゾロと搭乗ゲートを通る

05jrk27
そしてセントレアまでの飛行機に搭乗。さようなら北海道

05jrk28
行きは夜中だったので見えなかった飛行機の窓からの景色

そこから見えるのは「翼」と「白い雲」。そうか、本当に雲の上を飛んでるんですね
・・・ってやっぱり往路と同じく怖いものは怖いです[;´Д`]

05jrk29
特にやる事も無かったので飛行中はぐったり眠る
途中でトイレに入ってみれば、真空式のあの「ズボォッ!」って音にビビる(笑

05jrk30
ガタガタガタと揺れて酔って、飛行機を降りれば見覚えのある場所
セントレアか・・・セントレアに帰ってきたのか・・・

05jrk32
飛行機から降りて出口ゲートへ向かう途中に名鉄の時刻表が置いてあって笑った

05jrk34 05jrk35
ゲートを出てからは一直線でアクセスプラザへ
階段等の上下移動が無く、一直線で移動出来るのが良いところ・・・なんでしたっけ?

05jrk38
そして見覚えのある「名鉄」の文字が。ここは中部国際空港駅

05jrk36 05jrk37
先発の列車がミュースカイだったので、カウンターでミューチケットを購入

そんな訳で・・・

05jrk41
始まりと終わりは名鉄ミュースカイ
色々とバタバタした初めての北海道でしたが、とても楽しかったです

飛行機も車移動もいいけど、やっぱり鉄道が一番だなぁと思った私は鉄ヲタ(笑

<北海道レポートでした>

コピペ用
関連する記事