初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その6:ラベンダー富良野編)

□このレポートは『その5:北海道無人駅訪問編』の続きの記事です

01rbn02
都市の位置は適当です(ぉ

01rbn03 01rbn04
7月16日午前10時。宿泊していた富良野のホテルをチェックアウトする

金山駅とかなやま湖を出た後は富良野市内のカレー屋で夕飯
ホテルに到着した後は部屋でグラディウスをやってました。8ドット単位のスクロールは難しかった[;´Д`]

01rbn06
レンタカーを走らせ今日の最初の目的地へ向かう
北海道は快晴です。ちょっと日差しが強く暑かったけど、でも良い天気でよかったです

01rbn07
富良野といえばラベンダーが有名?なのか私は全然知りませんが(ぉ
中富良野にあるファーム富田へ到着。ここもかずぴーさんの北へ。探訪?

01rbn09 01rbn10
広いラベンダー畑内を順番に見ていこうと思いきや、ひとつの看板に目がとまる
「ラベンダー畑駅」か。そういえばここへ来る途中に車の中で『臨時駅があるから行ってみよう』って話をしてました

01rbn11
よく見たら臨時のトロッコ列車があと2分後に来るじゃん!
(撮影時→11時14分)

01rbn12 01rbn13
「これは見逃すまい!」っと慌てて駅に向かって走る

ラベンダーより臨時駅。それが鉄ヲタ(ぉ

01rbn14 01rbn15
何とかラベンダー畑駅の近くまで着いた。まだ列車は来てないっぽい!

01rbn16
ラベンダー畑駅の入口へ・・・って本当に"臨時"っぽい駅だ[;´Д`]

01rbn17
遠くに列車が見えたので慌ててホームへ行く

01rbn18 01rbn19
ホームについて間もなく、トロッコ列車が入線

01rbn20
トロッコ列車の最後尾には"ノロッコ号"の塗装を施した機関車が

・・・あれ、最後尾?

01rbn21
・・・待てよ、このトロッコ車両は"客車"で、機関車が進行方向と逆方向に連結されてる?

01rbn23
ってか推進運転じゃん!

いやー、推進運転を初めて見ました。客車を先頭にして走るなんて意外や意外
まさかこんな所で推進運転でかつ営業運転をしているなんて

01rbn24
ホームでノロッコ号を見送る。
貴重なものを見ることが出来て大満足でした。さすがJR北海道

01rbn25
ホームから美瑛方面の線路を見る。線路がずっと向こうまで直線で伸びている
・・・・いつかまた北海道へは、乗り鉄で来てみたいです

01rbn26
ラベンダー畑駅の駅名標

01rbn27
ホームの出入り口。臨時って感じがします

01rbn28
そんな訳でラベンダー畑駅でした
今回はトロッコ列車を見るだけでしたが、いつかこの路線を利用してみたいです

<再びファーム富田>
02fln02
ラベンダー畑(臨時)駅を堪能した所でファーム富田へ戻る

02fln03
一面に広がる紫色。ラベンダー畑!
いやー凄い!こんなにも広いラベンダー畑を見たのは初めてです

02fln04
ラベンダーを接写とかしてみる。普段やらない事なので、全然上手く撮れてないと思います[;´Д`]

02fln05 02fln06
折角なので園内の売店で売ってたラベンダーソフトクリームとか食べてみる
うーん、ラベンダー!(そのまんまやんけ)

各自ソフトクリームを食っていたら、折返しのトロッコ列車がやって来る時間だという事に気付く

02fln07
「これは見なければ!」という事で、ラベンダー園内の小高いところまで上がる
うーん、この場所からじゃよく見えないや・・・

02fln09
もう少し高いところへ上がったら・・・・あ、見えた。

02fln10
あーいいなぁ、あれ乗ってみたいなぁ・・・・

ってラベンダー畑に来ているというのに、結局は鉄道に着目する私は鉄ヲタ(ぉ

02fln11
そんな感じでラベンダー畑を堪能した所で、ファーム富田を後にする

02fln12 02fln13
レンタカーで移動し、JR富良野線の上富良野駅へ

02fln14
北海道の駅は無人駅が多いですが、上富良野駅は駅員配置でかつみどりの窓口設置駅

02fln15
この夏に使う青春18きっぷを購入してみました?

分かりづらいけどJR北海道の台紙と右下の(1 – タ)の文字が入ったのが欲しかったもので(笑
・・・まぁ本当は赤い青春18きっぷが欲しかったのですが取り扱ってませんでした(つД`)

03fln05
上富良野駅から次の目的地、日の出ラベンダー園(日の出公園)へ

03fln06
日の出公園は小高い丘になっており、ゼイゼイ言いながら丘を上がって景色を楽しむ(笑

03fln07
あ、富良野線のノロッコ号が走ってる!
・・・今日見るの何回目だろう

03fln09
丘の上には鐘があったので鳴らしてみました。結構うるさかったのは強く引きすぎたから?

03fln10 03fln11
ちょっと遅めの昼食。車で移動してカレーハウスへ

03fln12
昼食のカレー。・・・ってこの店もかずぴーさんの「北へ。探訪」だったりするらしい
カレー屋まで登場するのか。あのゲームって一体何なんだ[;´Д`]

03fln13
交通量の多い道路から脇道に逸れて次の目的地へ

03fln14
「哲学の木」と呼ばれる木を見に行く

かなり有名な代物らしいのですが、普通の木じゃないの?と思ってしまってゴメンナサイ[;´Д`]

03fln15 03fln16
・・・そんな事より、道内走ってて気になった道路上の"矢印"

多分きっと積雪対策なんだろうなーっと思って自己解決

03fln17
哲学の木の周辺はこんな感じ。
山のなか?丘のうえ?

03fln18 03fln19
続いて美瑛町の三愛の丘へ移動

03fln20
こちらも良い景色が広がってます

すげーな・・・北海道すげーな・・・

03fln21
そんな感じで富良野でした。日が暮れる前に札幌まで帰りますよ?

□北海道レポートは続きます「その7:札幌帰路編」へ

コピペ用
関連する記事