初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その5:北海道無人駅訪問編)

□このレポートは『その4:あみまみ☆十勝つくちて♪杯編』の続きの記事です

28nrs02
帯広競馬場を最後に、帯広から今回の宿泊地となる富良野へと移動を始める
夜道は危なっかしいので、日が暮れないうちに移動したいとの事

その移動中で「そういえば北海道だから秘境駅無いかな?」と言うのはJ-P01さん
なるほど、秘境駅か・・・

って事で時刻表とドライブマップと携帯電話を駆使して移動ルート近くに秘境駅が無いか探してみる

28nrs04
・・・以外と簡単に見つかりました。
元々主要道路と鉄路は大部分で平行していたので、本来のルートから外れることなく行けました

28nrs03
到着して早々、一同から「うわぁーーーー」と歓声(?)が上がる
パッと見はローカル線の無人駅といった具合

28nrs07
ちなみに駅は根室本線の羽帯という駅

Wikipediaの該当ページによるところ、1日平均利用者数は約2?3名らしい
・・・まさに秘境駅ですね[;´Д`]

28nrs05 28nrs06
線路を上り方面、下り方面で見ても地平線まで何もありません[;´Д`]
周囲を見渡す限り民家も無く、本当に誰が使ってるのかよく分からない駅です・・・

28nrs08
ホームには駅舎・・・というか待合室がしっかりと設置されています

28nrs09
駅ノートが設置されているではありませんか!

ふとページをめくってみると、古いもので10年以上前の日付が書いてありました
内容は『□□から来ました?また来たいです』という感じなのがメイン。皆さん遠いところからよく来ますね[;´Д`]

28nrs10
列車は1日上下線合わせて8本のみ・・・
普通列車でも通過してしまう駅らしいです(つД`)

28nrs12
そんな駅ホームでグダグダと秘境駅っぷりを楽しんでいると、突然ホームのチャイムが流れ出す
けたたましい警告音と共に「通過列車が来る」とのアナウンス。おーこれは良いチャンス!

28nrs11
もの凄い轟音を流しながら気動車は駅を通過する
前後がもの凄い直線区間だったのも関係あるのか、もの凄いスピードで通過してったので怖かったわ・・・

28nrs13
そんな感じで秘境駅の羽帯駅
秘境駅探訪もそこそこに次の目的地へ

<地図>
29oca02
都市の位置は適当です(ぉ

29oca03
秘境駅という寄り道を堪能したところで本来のルートへ戻る
カーナビの画面にも出ていますが、ひたすらまっすぐな道が多いです[;´Д`]

羽帯駅が意外と面白かったので他にも寄れそうで面白そうな駅がないかと探していたら
「落合駅がありますよ志摩さん!」と隣でドライブマップを見ていたかずぴーさんが言う

よし、じゃあ行きましょう!

29oca04
・・・という訳でまた落合駅へ行ってみました。路線は根室本線

割と普通の駅舎ですが、やっぱり無人駅。
ちゃんとした待合室もあった事から昔は駅員が配置されてたのでしょうか?

29oca05
列車は上下線で合計13本。
羽帯駅よりは多いとはいえ、やっぱりこういう場所なので本数も少ないですね

29oca06 29oca07
ホームは2面3線で結構広い。
・・・けどこれだけ広いホームだけど無人駅。何だかはしゃぎたくなります(笑

29oca14
跨線橋へ行ってみる

29oca08
うーん、結構な老朽化・・・というか朽ち果ててる感じがする[;´Д`]
「雰囲気」という言い方をすれば、とても良い雰囲気ではありますがちょっと不気味?

29oca09
跨線橋からホームを見下ろす。
何の変哲もない線路だけど、何だか見てて面白いのは鉄ヲタだから?

29oca10
落合駅の駅名標

・・・という事で
29oca11
落合祐里香できたー!

はい、ムーンライトゆかりん恒例ネタですね(笑
(あー字のバランスが悪いorz)

29oca12 29oca13
落合ユリカとか分かりづらいネタも置いておきますね!

29oca15
・・・という訳で落合駅でした。

ははは、やっぱり鉄路は楽しいです。

<地図>
30kny05
都市の位置は適当です(ぉ

30kny06
帯広から寄り道しつつ走ること約2時間くらい?南富良野に到着
ここからもうちょっと北へ行った富良野が今晩の宿で目的地

・・・ここに来る途中の車内での事
「金山駅がありますよ!」と言うのはドライブマップを見ていたかずぴーさん

<参考>
30kny25
金山駅といえば、名古屋の金山総合駅!
(名鉄・地下鉄・JR・市バスターミナル)

その金山総合駅と同名駅となる北海道の金山駅か。そういえば北海道にありましたね
同行メンバー4人とも金山駅には馴染みがあったので、『どんな駅か見てみよう!』という事で行くことが決定。

名城線とかセントラルライナーとかミュースカイとか言いながら金山駅を目指す
北海道の金山駅がどんなモノなのか期待しながら山道を進む事20分程

30kny07
金山駅にとうちゃーく!

・・・うーん、やっぱりローカル線の無人駅って所ですか

30kny08 30kny09
このバス停なんか名鉄バスっぽくない?

うわーそっくりだー!
・・・っとバス停ひとつに大騒ぎして笑う4人組

30kny10
(△参考:名鉄バスのバス停)
確かに赤色を使ってる部分とか雰囲気が似てるかも(笑

30kny21
とりあえず駅舎内へ入ってみることに

30kny13 30kny14
ローカル線の駅としてはそこそこ大きな駅舎で、中には待合室がありました
板が張られた窓口っぽいカウンターが。やっぱり昔は駅員が居たんでしょうかね?

30kny12
列車は上下線で1日14本。
ローカル線としては多いように見えなくもないですが、やっぱり少ないですよね・・・

30kny15
ホームの方へも行ってみます

30kny16 30kny17
なかなか静かで落ち着いた雰囲気。ホームは2面2線でした
えーっと、名鉄線はどれですか?(ソレハチガウ

30kny18
金山駅の駅名標

30kny19
ホームに無造作に置かれていたこれ
積雪量を一目でチェックするメーターかしら?

30kny20
各自ホームを歩いたり撮影したりで無人駅を楽しむ

楽しむって何を楽しむかって?そりゃもちろん雰囲気を楽しむんでしょう。
金山駅は単なる無人駅でしたが、駅それぞれの違いとか風景とか見てるだけで楽しいです

・・・まぁ駅で楽しめるのは鉄ヲタだけですね(笑

30kny22
帰りは近くのかなやま湖に寄っていく。ラベンダー畑になってました
・・・ここもかずぴーさんの「北へ。探訪」のひとつだったりするようで(笑

30kny23 30kny24
さーて、ラベンダー畑とかなやま湖を堪能した所で日が暮れてきました
暗くなる前に夕飯と本日の宿へ行きましょうか

□北海道レポートは続きます「その6:ラベンダー富良野編」へ

コピペ用
関連する記事