初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その2:道内移動編)

□このレポートは『その1:セントレア編』の続きの記事です

22ana02 22ana03
北海道へ着いたは良いが、空港内の売店等々は既に閉まっており、ターミナル自体の終業時間も近い様子
特に空港でやることも無かったので、案内に従い地下のJR駅へ向かう・・・・けど、ちょっと遠いな

22ana04
新千歳空港駅の改札口に到着。
あ、ちゃんと自動改札なんだ(失礼な奴め)

22ana05
とりあえず空港からこのJR北海道で移動・・・だけど、いくらのきっぷを買えばいいのかな?
出発がドタバタしていたので、事前に乗車券が用意出来ていなかったり

いつもはICカードだったり定期券だったり18きっぷだったりするので、乗車券を買うという行為は久しぶりかも?

<地図>
22ana06
で、現在地は新千歳空港

札幌に行けば飛び込みでも宿泊出来るビジネスホテルか、最悪ネットカフェがあるだろう。
・・・けど先行して北海道へ来ている友人との合流地点は帯広

22ana07 22ana08
帯広方面の特急とかちは既に終了してるけど・・。特急まりもがあるじゃない!

22ana09 22ana10
『やったー、宿代が一泊浮くぜ!』とばかりにみどりの窓口へ駆け込む(笑

22ana11
まずは新千歳空港から帯広までの乗車券を購入
3,290円って、近いように見えて距離結構あるんですねぇ・・・

22ana12
で、実は特急まりもの指定席券は既に購入済みだったり
ドタバタとしていましたが、これだけはセントレアへ向かう途中の金山駅で乗変しました。

・・・スーパーおおぞらとかスーパーとかちとか乗りたかったんですが、まぁそれは別の機会に

22ana13
そんなやり取りをしているうちに、電光掲示板の案内は既に空港発の最終電車のみに!

22ana14 22ana15
改札口を通り、階段を下り地下の新千歳空港駅のホームへ
終電ともありホームで電車を待つ人も少なく、ちょっと不気味でした・・・

22ana16
しばらくして最終電車がホームに入線

22ana17 22ana18
721系快速エアポート。
先頭が"7"の車両って久しぶりに見るなぁ。本州じゃなかなか見られないし

22ana19
電車に乗ろうと思ったら特急車両でもないのにデッキが付いてて驚いた
・・・これが寒冷地仕様というものなのか。いやはや

22ana20 22ana21
かずぴーさんが過去に絶賛してた指定席車両のuシートをホームからのぞいてみる
差額300円で指定席+座席グレードアップか。首都圏の在来線グリーン車なんかと比べたら良心的だよ北海道(つД`)

22ana24 22ana25
そんな私は1駅だけの移動なので普通車に入る

22ana23
こんな所に京急の広告・・・

22ana26 22ana38
新千歳空港駅から数分で隣駅の南千歳に到着
うわーさすが北海道、夏場なのにちょっと寒いですよーってかホームの階段にドアが付いてる!

22ana27
"特急まりも"の出発まであと50分もある。どっかで時間潰すか

22ana28 22ana29
・・・っと思いきや駅周辺に何もなかったので駅改札口の待合室で時間を潰すハメにorz

『コンビニくらいあるだろう』と思ってたら、南千歳周辺マジ何もない!
お腹空いたよう・・・

22ana30
待合室にニチレイの自動販売機が!

お腹空いたけど初めて北海道に来たんだから、初めての食事は北海道なものを食べたい
・・・けど周辺何もないし、次にいつ食事出来るか分からないし

22ana31
北海道での初の食事はニチレイの焼きおにぎりになりました!

わーはは、ニチレイは美味しいなぁ(つД`)

22ana32 22ana33
っと、待合室でメールしてたりで時間を潰す。ようやく発車時刻となったのでホームへ
同じように"特急まりも"を待っていたと思われる待合室の人らと共にぞろぞろと移動

22ana34
"特急まりも"のキハ183系きたー!

・・・けど暗くてよく見えん[;´Д`]

22ana35 22ana36
スハネフ14・・・なんか客車が連結されてるんですけど!
気動車に客車。何ですかこの列車は[;´Д`]

22ana37
おもあれ、そんなに撮影してる時間は無いので発車しないうちにさっさと乗車

22ana39
指定席の車両まで車内を通って移動しようと思いきや回送車両って何ですか!
つまり、この車両は連結してるけど営業車両じゃ無いって訳ですね[;´Д`]

22ana40
ちなみに客車(B寝台)の方もちょっとのぞいてみました
9割くらいの寝台が埋まってました。結構な稼働率なんでしょうか?

22ana41 22ana42
で、自分の指定席の車両に戻って自分の座席に着席する。こちらもそこそこの乗車率
途中に女性専用座席ってのがあって、そこだけ女性ばかりという異様な光景が広がってました。何だそりゃ[;´Д`]

22ana43
しばらくして車内は消灯される
気動車なのでエンジン音が気になりましたが、いざ乗車してみるとそんなに気になりませんでした。

・・・けど、トンネルとか入るとこれが結構響くのなんの
お陰様で全然眠れませんでした[;´Д`]

22ana44 22ana45
午前3時半ちょっと前。帯広駅に到着?

22ana46
改めてキハ183系の先頭車両を見てみる
うーん、国鉄臭さがプンプンするというか・・変な形してますねコイツ(ぉ

22ana47
車両の1/4くらいを占領してるディーゼルエンジンスペース
ホームに立ってるとコイツからもの凄い音が聞こえるんですが、これの車両に乗ったら最悪だろうな・・・

22ana48
とりあえず他の乗客は既にホームを降りてしまって独りぼっち
周囲も静かで不気味だったので、私もさっさとホームを降りましょう?

22ana49 22ana51
改札を抜けてコンコース・・・こちらも静かだ
『もうしばらくしたら、駅を閉めるから早く出てね』的なことを駅員さんに言われました。

22ana52
とかち食物語・・・とかち・・・とかちつくちて!

という訳で、とかちに来たぞー!

22ana53
帯広駅午前3時半。これからどうしようか・・・

<地図>
23tkc02
地図の帯広の位置は適当です(ぉ

23tkc03
さて、特急まりもを帯広で下車して時刻は午前3時半・・・

23tkc05 23tkc06
当然ながら駅前に人気はありません
とぼとぼ歩いてたら、動物の石像(?)かなんか見て本物と勘違いしてでら驚いたがやーあほー!

初めての北海道だというのに、こんな時間にこんな場所に居る自分。
何だかテンションが上がってきましたよ!

23tkc04
テンションが上がったのは良いけど、駅前にあった温度計の気温は10℃を指す
・・・寒いです(つД`)

ふとケイタイを取り出すと、メールが来ていたのに気付く
23tkc07

□□様ご搭乗予定の7/15 ANA0703便は欠航することが決定いたしました。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

台風直撃で欠航きたー!

わはは!前日にドタバタして飛行機に乗った甲斐がありましたよ!
台風回避いぇーいヽ(´ー`)ノ

23tkc08
・・・と、とりあえず時間潰しのためにEzナビウォークで周囲を検索
こういう旅先とかで地図+総合ナビは便利ですよね。目的地を探してルートOK!

23tkc09 23tkc10
・・・で、時刻は午前4時を迎えるちょっと前なんですが、もう既に周囲が見渡せるくらい明るくなってます・・・

あれ、何?もう夜明けですか?
通りかかったローソンで買物をし、会計時に店員さん(おっちゃん)と話す

志摩 「北海道って夜明け早いんですねぇ」

店員「え?そうですか?」

・・・って、地元の人にはこれが標準なんですもんね
いきなり変なこと言ってすいません[;´Д`]

志摩「あ、私 愛知県から来たんです」

店員「北海道は本州より東で、太陽は東から昇るから、それで日の出が早いんですよ」

志摩「あーなるほど!」

・・・納得です。ってか考えてみりゃ当然の話か[;´Д`]
店員さんありがとうごさいました。

23tkc15
マンガ喫茶に到着?・・・ってマンガ喫茶かよ!

初めての北海道で早朝にマンガ喫茶。何だこの北海道旅行は・・・
つーか、これ旅行なのか?

23tkc11 23tkc12
個室に入りテレビで台風ニュースを見ながら時間を潰す
うわぁ・・15日は台風4号が東海地区直撃です。回避出来て良かった・・・

23tkc13
セントレア発の欠航便の案内も流れる
北海道はまだ台風の影響が来てないし、本当に回避できて良かった

<時間つぶし>

23tkc14
午前8時。ほどほどの時間になったのでマンガ喫茶を出る
既に前日から北海道入りして、帯広のホテルに宿泊してるJ-P01さんに電話する

志摩 「帯広に既に着いてるから車(レンタカー)で回収してくれ」

J-P01「ごめん、まだ寝てる・・・・」

・・・にゃろう、まだ時間を潰せと言うのか[;´Д`]
これならマンガ喫茶で仮面ライダー電王を見てからにするんだったorz

<戻ってきた>
24tkc02
とりあえずマンガ喫茶から帯広駅前まで戻ってきました
「1時間後にまた電話する」と伝えて電話を切ってしまったので、ここで1時間の時間潰し

24tkc03
駅前にあった帯広市内の地図がありました
こうやって地図には"北海道"や"帯広"と書かれていますが

まだ北海道に来ているという実感がありません

だって名古屋から飛行機で2時間でしょ?
名古屋から北海道ってかなり遠いじゃないですか。それを2時間でしょ?

・・・何だか信じられない。ここ本当に北海道か?

24tkc04
ふと地面を見てみると、地面にレールが埋まっているのに気付いた

24tkc05
そのレールをたどって進んで、レールの終点で足を止める
どうせ時間もあるし、『向こうの方へ行ってみよう』って事で行ってみようと思ったら

24tkc06
何で帯広に名鉄観光があるんですか!

あー、ここ本当に北海道かよ[;´Д`]

名鉄観光があるんだからさぁ、ここ名古屋じゃねぇのか?

24tkc07 24tkc08
・・・気を取り直して帯広駅へ戻る
ちょうど特急スーパーおおぞらの入線時刻だったので、入場券を購入してホームへ行ってみる

24tkc09
ワンマンの普通列車が停車してました

24tkc10
滝川クリステル!

・・・いや、何でもないです[;´Д`]

24tkc11
さすがにこの辺にもなると、列車の本数は少ないうえに特急がメインですねぇ

24tkc13
時間になりスーパーおおぞら2号が入線

何だか縦長で変な形してます[;´Д`]
車両は各社の色が出るものですが、これがJR北海道なのか・・・

24tkc14
側面に何か書いてあると思ったら『FURICO283』と読める
FURICO・・・振り子か

24tkc15
たまに見かける中間車と先頭車の連結ってあまり好きじゃないです[;´Д`]

24tkc16
スーパーおおぞらが発車した所でホームを降りる
どうでもいいですが、この案内板のデザインが三井住友銀行っぽく思えるのは気のせい?

<参考>
24tkc23
三井住友銀行が使用してる配色例

24tkc17 24tkc18
しばらくした所でJ-P01さんがレンタカーに乗って帯広駅に到着
回収してもらい、別の同行者が宿泊してるホテルへ向かう(まだ寝てるらしい…)

24tkc19
・・・良いとこ泊まってるじゃん。私なんか夜行列車とマンガ喫茶(つД`)

私は宿泊者じゃないので駐車場の車内で待機。ロビーくらい入っちゃダメだったのかな?(かなり退屈だった)

24tkc20
しばらしてホテル内からかずぴーさんが出て来た・・・と思いきや、そのままホテルの外観の撮影を始める
・・・って、このホテルも『北へ。』探訪のひとつだったんですか[;´Д`]

かずぴーさん、Tiffさん、J-P01さん、そして志摩の4人でメンバーが揃った!
私は途中参加だったんです。はい(つД`)

とりあえずかずぴーさんは私を見た第一声に
『うわぁ、本当に来た』とか言うのはやめてください(笑

24tkc22
という訳で、かずぴーさんによる「北へ。探訪」が始まります!

・・・けど、その辺は"ムーンライトゆかりん"では省略しときます(ぉぃ

□北海道レポートは続きます「その3:帯広観光編」へ

コピペ用
関連する記事