オトナの社会見学。トヨタ産業技術記念館へ行ってきた

26nrt02
・・・という訳で名古屋駅

どうしてこういう流れになったかは、まぁ割愛しますが(割愛するのかよ)
先日かずぴーさんJ-P01さんと一緒にトヨタ産業技術記念館へ行ってきました

ドニチエコきっぷを購入し、いざ出発!

26nrt03 26nrt04
東山線で高畑方面に一駅、産業技術記念館の最寄り駅である亀島駅へ

26nrt05
ホームの広告看板にも産業技術記念館の案内が

26nrt06 26nrt07
・・・しかしこの亀島駅が古いのなんの

券売機が壁に埋まってないし、運賃表が宙に浮いてる
ここだけ時間が止まってたと言っても過言ではない?

26nrt08
階段を上がれば名駅のビルがよーく見えます
地下鉄一駅なので大した移動距離ではありませんね

26nrt09
駅から10分くらい歩いて、ようやく産業技術記念館に到着。何だか微妙に遠いな[;´Д`]
名鉄栄生駅が一番近いんですが、今回はドニチエコきっぷを購入したため仕方なく地下鉄だった訳です

26nrt10 26nrt11
赤レンガで出来た建物の脇を通り、施設の正面入口を目指す
入館料は大人500円。ちょっと高いですが名駅の金券屋を探せば優待券が300円で購入出来ます

赤レンガか・・・敦賀市を思い出す(ぉ

26nrt12
施設へはいると広いエントランスへ
うーん、さすがのトヨタグループだけあって豪華?

26nrt13 26nrt14
施設は大きく分けて「繊維機械館」「自動車館」の2つで構成されています

まずは順路通り繊維機械館へ
広い展示スペース内に繊維から糸を作るための道具が並ぶ。

・・・何だろう、こののんびりした空間(ぉ

26nrt15
っと思ったら奥に進むにつれ道具が機械に変わる
それもかなり大型なものに!

26nrt16
めっちゃ高速で糸を巻く機械

あまりの回転の速さに、見えるのは残像のみ
これをだた「すげー」っと見てたり(笑

26nrt17
っと、これまでは数ある機械を「すげー」っと見てただけですが
ちょうどガイドさんが織機の実演をしてたので、それを見てました

「ガッタン、ガッタン」と動く古めの織機
やっぱり説明書きを読むのと、ガイドさんによる説明があるのとでは全然違いました

26nrt18
次に案内されたのが割と新しめの織機
機械の性能や方式も向上し「ガガガガガガガガガ」という感じの動作音(分りづらい

26nrt19
こちらは更に新しいタイプ
横糸を通すのにウォータージェットが云々。えーっと、水を使ってるらしいです
(いい加減な解説)

機織の速度も更に向上し「ドドドドドドドドドドドド」という凄まじい動作音が(以下略

26nrt20 26nrt21
ここら辺になると近年の織機だそうです。同時に2種類の織物が出来るとか何とか
いやー、何だか無駄に凄かったです(ぉ

26nrt22
続いて順路は自動車館へ。トヨタといえばトヨタ自動車!

26nrt23 26nrt24
順路を進むと、昔の作業場・・・という感じの古い建物へ
工具やら何やら並んでました

26nrt25
・・・で、その古い作業場は何処へ行ったのか次のフロア

26nrt26 26nrt27
トヨタすげー!
・・・と言わんばかりに広いフロアに展示された自動車や作業ロボット

いや、本当、トヨタ凄いわ。お金かけ過ぎです(ぉ

26nrt28
工場の生産ラインを再現した作業ロボットも展示。ちゃんとデモ的に動作します
・・・これ1台ですごい高いんだろうね。さすがトヨタ!

26nrt29
あ、万博会場で見かけたトヨタのロボットだ!

かずぴー 『これがマルチになるんですよ!』

そういう発想ですか[;´Д`]

26nrt30
・・・そんな訳でトヨタ産業技術記念館でした。

じっくり見れば、なかなか楽しめるスポットだと思います

コピペ用
関連する記事