名鉄竹鼻線廃線探訪

05ngr02 05ngr03
という訳で岐阜羽島駅です。駐車場から車に積んだもらい物の折りたたみ自転車を降ろす

2月3日土曜日。この日は天気も良かったので昼過ぎから自転車で何処か行こうかと
せっかくの自転車なので、ちょっと遠くへ・・という事で岐阜羽島まで来てみました

岐阜羽島まで来た理由、それは廃線探訪です。

・・・まぁ理由はどうでもいいって事で、名鉄新羽島駅から探訪スタート

05ngr04
まずは新羽島駅から線路の高架をたどって進む。
今回は線路をたどって進むため、地図とか一切無しの紀行

隣駅の江吉良駅まで1.3km。名鉄羽島線の高架下を進む

05ngr05 05ngr06
・・・っと高架下をずーっと辿っていけるほど甘くはなく、途中で何度か迂回して江吉良駅に到着
ここ数年のうちに立て直したのか、駅舎は真新しいものでした。単線の無人駅

05ngr07
ホームへ行ってみるとパノラマスーパーが!

・・・じゃなくて、新羽島行きの名鉄1800系ですね。
本線特急に増結しての運用の他に、2両での運用もあったり

05ngr08
1800系を見送り、江吉良駅の南側の踏切内から南を見る
名鉄竹鼻線の廃線区間は、この江吉良駅から南の区間。なのでここが廃線探訪のスタート地点

右へ線路が延びているのは、新羽島までの線路
既に線路が撤去されていますが、正面奥へ伸びるのが廃線区間です

05ngr09
もういっこ南の踏切り
廃線部分の踏切はアスファルトで埋められており、線路も切断されバリケードが張られています

05ngr10
車止めと切断された線路。何だか悲しい光景だなぁ・・・

05ngr11
と、そんな感じで廃線探訪。線路をたどって南へ進みます

途中で何度も見かける「踏切廃止」を知らせる看板。
平成13年9月30日をもって廃線した竹鼻線。もう5年もの歳月が経過してるのですね

05ngr12
廃止された踏切上から線路内への境目を見る

05ngr14
何度も迂回をしながら線路をたどって南へ進む
途中でちょっと広めの場所へ出た

05ngr15
ホームと思われる段差にスロープ。どうやらここは「牧野駅(跡)」みたいです
廃線から5年経過しても、残ってるものは残ってるんですねぇ・・・

05ngr16
再び自転車をこいで南へ進む
途中、線路や枕木が完全に撤去されている区間も見受けられたり。

線路も支柱も無くなっていようと、"そこに線路があった"という雰囲気だけは感じられます・・・

05ngr17
東名高速道路の高架とクロスするちょっと手前にあるのは長間駅(跡)
こちらは線路や枕木こそ撤去されていますが、ホームはしっかりと残ってました

05ngr18
当然ながらホームや線路へは封鎖されています
入れたら面白いんですが。残念

05ngr19
道沿いには廃線後の代行バスの時刻表が
毎時2本運行されてるようです

05ngr20 05ngr21
東名高速道路の高架をくぐり、線路横の道沿いを更に南へ進む

05ngr22
続いて中区駅(跡)に到着。

05ngr23
線路はまだまだ真っ直ぐ伸びています

05ngr24 05ngr25
線路脇に無造作に置かれているのは、電車が走っていた頃に使っていただろう信号機
まだ小綺麗なブレーカーとそのボックスもありましたが・・・これは何だろう?

05ngr26 05ngr27
線路脇の道を走行していたため、途中で代行バスと何度かすれ違いました

05ngr28
再び南へ・・・って同じコメントばっかりだな(笑

途中、道路との柵が設けられていない区間がありました。

05ngr30
ちょっとのぞき込んでみる。使ってないだけあって線路は錆び付いてます

05ngr32
自転車を置いてちょっと休憩。折りたたみ自転車は慣れてないのでケツが痛いです[;´Д`]
すぐ近くの踏切跡から線路を北に向けて撮影。消失点・・・って奴ですね

05ngr33
休憩もそこそこに再び自転車のペダルを踏む
「あー堤防道路が見える」なんて進んでたら、線路を見失った!

05ngr34
逆戻りして八神駅(跡)を何とか確認。うぉ、線路内に犬小屋がある(笑

05ngr35 05ngr36
ここを電車が走る姿・・・廃線前に一度見ておきたかったなぁ・・・
※廃線当時はそれほど鉄道に興味が無かった

05ngr37
八神駅のちょっと手前のカーブ
なるほど、ここでカーブしてたからさっき線路を見失ったのか。

ちなみに、八神駅の手前にある市之枝駅(跡)は気付かず通り過ぎてしまいました(つД`)

05ngr38
確か八神駅が終点いっこ手前の駅。廃線探訪のゴールは近いぞ!
進む方向が変わり、今度は西へ向かって線路脇を進む

05ngr39
途中で道が無くなったので、迂回して戻ってきたら・・・あれ、線路が無い
でも土手に盛られた土の雰囲気から、ここに線路があったんだろうと推測

05ngr40
鉄橋・・があったんだろうけど、完全に撤去されたようです

05ngr41 05ngr42
土手には線路が無いのに「左右確認」の看板が立っている
"ここに電車が走っていた"というのを物語ってますね

05ngr43
もう線路は見当たらないけど、それを思われる場所を進む

そして・・・最後の大須駅(跡)が見えた!

05ngr44
・・・え、これが大須駅跡ですか?

何も残ってないじゃねーか!

05ngr45 05ngr46
何度かみかけた代行バスの営業所と、「大須」と書かれたバス停がありました
本当にここが竹鼻線廃線区間の終点らしいです。全部撤去されてしまったんですね・・・残念

05ngr47 05ngr48
まぁ残っていないものは仕方がない。これで廃線探訪は終了です

大須という駅名ということで、近くには大須観音が。折角なのでそこへ行ってお参り
この大須観音は、名古屋市にある大須の"ふる里"という事らしいです。なので同じ"大須"を名乗ってるそうな

05ngr49
そんなこんなで自転車で行く廃線探訪でした。

いやー、すごく楽しくて面白かったです!
そして慣れない折りたたみ自転車に乗ったので尻が痛いです[;´Д`]

写真は長良川と私の自転車。残念ながら安物ですが・・・

コピペ用
関連する記事